FC2ブログ
04≪ 2020/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2009-11-11 (Wed)
20091111004730
昨日退職を申し出た新人さん(辞めていく人にこの呼び方もおかしい…)が
あいさつに来ました。
「強くなってくれ」
…そう伝えました。
この挫折を乗り越えなければ、もう一回り大きくなることは難しいでしょう。
残念ながら甘やかすことはできません。
自分と一緒に立ち会った上司もみな同じ気持ちでした。


で、話は変わり話題にするか迷っていましたが…書きます。
もう先週のことですが、今回の気まぐれプリンセスの初動売り上げは3万代、
オリコンランキングは4位という結果になりました。
今回はイベントが平日ですし、握手会もないという感じでしたので
心配をしていたのですが、見事に的中してしまいました。

自分が注目したのはランキングよりも売り上げ枚数。
イベントがなかった「みかん」の時と似ているんですよね。
イベント目的ではないリアルな売り上げ枚数。
絶対数は3年前とほぼ変化なしということです。
(※再確認しましたがみかんは2万代だったんですね。
  でもそれに比べればマシとかいう風には思いたくないです)
むしろ今回は一応初回版、通常版で4種類あるし、平日とはいえイベントも
あることを考えるともしかしたらファンの総数は減ってしまっているのかもしれない。

娘。のメンバーはもっと自分たちを知ってもらいたい、ファンを大切にしたい
という高い意識を持っているのに、なかなかファンの裾野が広がってくれない。
メンバーと事務所の意志疎通はちゃんとできているのかなと、思うこともあります。

今のヲタと娘。の関係ってすごくいいと思うし、現場も居心地がいい。
自分はそう思ってます。
でもAKBとかアイドリングとか他のユニットがどんどんメジャーになっていく中、
このままでいいのかなという思いもあります。

事務所にとって娘。はヲタからの安定した稼ぎを得ていればいいような、
そんな程度のユニットなんでしょうか?
お客は今よりももっと良いと感じるものが出てくれば、そっちに流れていきます。
事務所はいつまでも娘。全盛期の頃のような殿様商売でやっていっては
いけない時期に来ているんじゃないかなと思います。

全盛期を過ぎたとはいえ、ちょっと前までの他の人気女性アイドルユニットが
存在せず、娘。が日本のトップアイドルといわれていた時期とももう時代は
変わったと思います。
他のユニットが台頭してきて、まさに戦国時代に突入しようとしているのでは
ないかと思います。
そんな中で娘。が生き残っていくためには、娘。自身の頑張りはもちろん、
事務所やファンのバックアップも不可欠だと思います。

そんな「今」にいる娘。のメンバーの意識って、もしかしたらラブマ以前の
娘。メンバーの意識にも近いものがあるんじゃないかと思うこともあります。
それだけの高い意識をメンバーから感じることもあるんです。

裕ちゃんがリーダーの後期の娘。、かおりんがリーダーの娘。は本当に忙しくて
大変だったと思います。
よっすぃ~がリーダーの娘。もこれまでにない状況からの出発で大変だったでしょう。
そして愛ちゃんがリーダーの娘。にはサバイバルという十字架が架せられ…。
そんな中、愛ちゃんも、ガキさんも、そしてメンバー全員が本当に頑張って
いると思います。

そんなメンバーの思いを無駄にしないためにも…。
まずはもっとファンの裾野を広げていってほしいです。
ヲタからのみ愛されるユニットではなく、広く一般に愛されるユニットに
なってほしいです。
このブログもそういう願いがあるからこそ、高く、広く、どこまでもという
サブタイトルをつけています。

そうなることは、今よりも娘。たちが遠い存在になってしまうのかもしれないけれど
娘。がそうやって羽ばたいていってくれるならば本望です。

長くてまとまりのない文章ですみません。
自分の思いは詰め込んだつもりです。
関連記事
スポンサーサイト



* Category : モーニング娘。
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by みみまり
まぁ、クソ事務所ですから(笑)
素直にいい曲なら買いますが、ねぇ。
せくしいぼーい以来買ってないな。だいたいいつ発売かすら知らない(笑)

* by まるぞ~
>みみまりさん
昔は自分は事務所に対してどうこう思うことはなかったんですけれどねぇ。
娘。ってその時代時代でのカラーみたいなものがあるので、そのカラーと楽曲があっているかどうかでも曲の好き嫌いが決まってくると思います。
自分の中ではライブを見続けてきて、その時々の娘。のカラーから大きくはずれた曲は今のところはないかなと思ってます。

コメント







管理者にだけ表示を許可する