06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2017-04-16 (Sun)
去年よりもお天気は悪かったため、去年ほど色々な場所には
行けなかったのですが、毎年恒例今年も桜を撮りました。

170408_pict_001_R.jpg 




スマホ(QuaPhone)で撮影。

170408_pict_002_R.jpg 

170408_pict_003_R.jpg 

170408_pict_004_R.jpg 

170408_pict_005_R.jpg 

170408_pict_006_R.jpg 

170408_pict_007_R.jpg 

170408_pict_008_R.jpg 

170408_pict_009_R.jpg 

170408_pict_010_R.jpg 

170408_pict_011_R.jpg 

170408_pict_012_R.jpg 

170408_pict_013_R.jpg 

EP-L6で撮影。
レンズはM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8。

170408_pict_014_R.jpg 

170408_pict_015_R.jpg 

170408_pict_016_R.jpg 

170408_pict_017_R.jpg 

170408_pict_018_R.jpg 

170408_pict_019_R.jpg 

170408_pict_020_R.jpg 

170408_pict_021_R.jpg 

170408_pict_022_R.jpg 

170408_pict_023_R.jpg 

170408_pict_024_R.jpg 

170408_pict_025_R.jpg 

170408_pict_026_R.jpg 

170408_pict_027_R.jpg 

170408_pict_028_R.jpg 

来年は晴れた日に撮りたいなあ。

Return

* Category : ■日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2016-12-31 (Sat)
2016年は波乱の幕開けでもありました。
一度は心が折れてしまった時もありました。
しかしそんな時も励まし、支えていただいた皆様、
ありがとうございました。

そしてあの子を、いうちりなを支えてくださった皆様、
辞めると言った時に引き止めてくださった皆様、
ありがとうございました。

そんな中でも今も続けてくれている特に大きな存在に
なってくれたのがフチコイであり、
そこにいたたくさんの仲間たちでした。
本当にありがとうございました。

そこでは自分もたくさんの演者さん、ヲタさんたちとも
知り合うことができ、仲間がいる事の嬉しさを
感じる事ができました。

あの子が辞めなかったこと、それが念願のCDリリースにも
繋がりました。
辞めていたら…なかったかもしれない。

CDには作詞、作曲、編曲、ジャケットから振り付けまで、
東京、大阪であの子に関わってくれた人達が
直接は繋がりはなかった人たちが一丸となり、
制作に協力してくださいました。
本当に感動的なことです。
ありがとうございました。

来年もまたよろしくお願いします。
責任感とかTOだとかそんな事は思ってない。
ただ好きだから、自分の気持ちに素直に応援し続けてます。

何事も楽しく…楽しんでやっていきたいです。
* Category : ■日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2016-11-20 (Sun)
去年は引越しやら何やらで紅葉など見る暇もなく。
今年は時期を見て撮影に行ってきました。

まずは広角用のサブカメラで撮影したものを軽く。
Canon PowerShot A720IS

161120_pict_001_R.jpg

161120_pict_002_R.jpg

161120_pict_003_R.jpg

161120_pict_004_R.jpg

もう旧式ですが、無駄にきれいに写るのでサブで使い続けてますw



そしてメインのミラーレス一眼。

レンズはサブカメラを持てるときにはいつも中望遠のレンズ。
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

161120_pict_005_R.jpg

161120_pict_006_R.jpg

161120_pict_007_R.jpg

161120_pict_008_R.jpg

161120_pict_009_R.jpg

161120_pict_010_R.jpg

161120_pict_011_R.jpg

161120_pict_012_R.jpg

161120_pict_013_R.jpg

161120_pict_014_R.jpg

161120_pict_015_R.jpg

161120_pict_016_R.jpg

わんこもいた♪

161120_pict_017_R.jpg

161120_pict_018_R.jpg

161120_pict_019_R.jpg

161120_pict_020_R.jpg

161120_pict_021_R.jpg

161120_pict_022_R.jpg

161120_pict_023_R.jpg

161120_pict_024_R.jpg

路線バスで行ける近場にもあるものですね。
プチ観光地みたいな感じでした。
ちょうどいい見頃でしたかね。

そんな感じ。

Return

* Category : ■日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2016-05-14 (Sat)

先月末ですが、ツツジを求めて近くの植物園へ行ってきました。

160430_a001_R.jpg

160430_a002_R.jpg

160430_a003_R.jpg 

都内では満開だったので見れるかな~と思ったのですが…
残念ながらもう終わってしまっていたようでした。

しかし数日後には近所の公園で満開になっているのを見かけたり…。
満開のタイミングって難しいですね。

 

世間ではGWが始まったところ。
予想よりも多くの人でにぎわっていました。
ちょっとした有名な観光地になっていたみたいです。

160430_b001_R.jpg

160430_b002_R.jpg

160430_b003_R.jpg 

遠めに見るときれいなんですけれどね~。
近寄るともう終わりかけだなと分かります。

160430_b004_R.jpg 

160430_b005_R.jpg 

160430_b006_R.jpg 

160430_b007_R.jpg 

園内にはツツジ以外にも色々な花や植物がありました。

160430_c001_R.jpg 

160430_c002_R.jpg 

160430_c003_R.jpg 

こどもの日前で、こいのぼりも泳いでいました。

160430_c004_R.jpg 

160430_c005_R.jpg 

園内の1つのシンボルとなっている噴水。
時間でこんな風に迫力ある噴水が始まります。

160430_c007_R.jpg 

160430_c006_R.jpg 

全景…ではなくこの広場も公園の一部。
めちゃくちゃ広い公園でした。

160430_d001_R.jpg 

160430_d002_R.jpg 

160430_d003_R.jpg 

160430_d004_R.jpg 

160430_d005_R.jpg 

160430_d006_R.jpg 

温室もあって外国の植物なども。

160430_e001_R.jpg 

160430_e002_R.jpg 

160430_e003_R.jpg 

ランの花の展示。

160430_e004_R.jpg 

一応芝桜も。
植物の種類は非常に多く、1年通して色々な植物を見れそうです。
桜や梅など定番植物ももちろん見れます。

160430_e006_R.jpg 

クロアゲハも飛んでました。
分かるかな?

160430_e005_R.jpg 

snap1315.jpg 

さらに園内ではミニSLも走っていたりします。

snap1316.jpg 

新幹線バージョン。
ただの植物園ではない、家族で楽しめる公園ですね。

160430_f001_R.jpg 

160430_f002_R.jpg 

160430_f003_R.jpg 

なぜか鳥もいましたw

望んでいたツツジは見れませんでしたが、予想以上に広い公園で、
区画ごとに色々な植物が見れて、お花見や家族で遊べるような
場所もあり意外と見ごたえがありました。
敷地内にはレストランや屋台などもありにぎわってました。

そしてポイントはこの公園が市営ということなんですよね。
なんと入場料が300円。
安い!
年間パスもあるようで、それも1500円程度。

自転車で行ける範囲にこういう場所があったのはよかったです。
季節に合わせて、年に何度か行ってみてもよいかもしれませんね。


Return

* Category : ■日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2016-04-11 (Mon)
引越しして最初の桜。

もうどんどん散っていってしまっていますが、先週近所を散策して
写真を撮ってきました。

スマホ、タブレット、コンデジ、一眼とフル装備で(笑)


タブレット、NEC LAVIE Tab Eで撮影。
タブレットは桜の撮影はあんまり得意ではないようです。
画像の明るさなど少し修正。

160402_024_R.jpg

160402_025_R.jpg

160402_026_R.jpg



7年位前のコンデジ、PowerShot A720 ISで撮影。
一眼で中望遠レンズを使用して撮るときには、引きの画を撮るために
サブカメラとして使ってます。
7年前のコンデジとしては無駄にきれいに撮れて、一眼買った後も
手放せないんですよね。

160402_001_R.jpg

160402_002_R.jpg

160402_003_R.jpg

160402_004_R.jpg

160402_005_R.jpg

160402_006_R.jpg

160402_009_R.jpg

160402_010_R.jpg


ミラーレス一眼、E-PL6で撮影。
レンズはM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を使用。

160402_011_R.jpg

160402_012_R.jpg

160402_013_R.jpg

160402_014_R.jpg

160402_015_R.jpg

160402_016_R.jpg

160402_018_R.jpg

160402_019_R.jpg

160402_020_R.jpg

160402_021_R.jpg

160402_022_R.jpg

160402_023_R.jpg


撮影から3日後、この日の方が桜はより満開でした。
スマホしか持ってなかったのでDIGNO Sで撮影。
1枚目のみ明るさを多少修正。

160402_027_R.jpg

KIMG0631.jpg

KIMG0638.jpg


天気が曇りで少し残念でしたが、近所にも桜が見れる場所が
あってよかったです。

来年は晴れた天気で写真を撮れるといいなあ。

Return

* Category : ■日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-12-31 (Thu)
たくさんたくさん、色々なことがあった1年でした。





































今年出会った人の中で最もインパクトあったで賞には
十四代目トイレの花子さんを選ばせていただきますw

そしてきゅるりん合唱団のりなんなんの相方、
紅音ちゃんには助演女優賞的なお礼をしたいw

笑やで隔週でお会いした皆さんにも本当にお世話になりました。

しばらく開催されていないなんぼやねん!。
マリリンジョイさんとか、あの場の人たちにもまた会いたい。

他にも、今もたまにリプライさせてもらってる、
でか美さんや、速水ゆきさん、れなち、お台場でお世話になった人たち、
タコサムさんやエコ怪獣さんにもホントはもっと会いたいのですよ。

自分が貧乏ヲタだから、りなんなんと現場が一緒にならないと
なかなか会う機会がありませんが…。


こうして名前を並べただけでも、この1年でたくさんの人に
お世話になりました。

笑ったことも、悩んだことも、泣いたことも、
たくさんあった1年。


来年も、りなんなんであっても、いうちさんであっても、
きゅるりん合唱団であっても、大好きな子を信じて
応援していくのは変わらないです。


それでは皆様、よいお年を(^^)/
* Category : ■日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-05-19 (Tue)
カメラを一眼にしてから何度かストロボを使う機会もあり、
実際使ってみると効果的に使うのって結構難しいな~と
思うことがありました。

PicsArt_1429532565976.jpg

明るすぎたり暗すぎたり。

その辺のテクニックなんて無知なもんだから、
なんとなくストロボの効果的な使い方を
調べてみたりして…。

光を拡散させるディフューザーとかいうものの存在も
初めて知ったり…。
そもそも光を拡散させるという発想すらなかった。。。

そんなディフューザー、簡易的に手作りする事もできるみたいで
マネして作ってみた。

使うのはティッシュのみ。

KIMG0218.jpg

ストロボにティッシュを巻く。
いいのかホントにこれで( ̄▽ ̄;)

ということで、何枚かためし撮りしてみました。



日も落ちた19時前、部屋の蛍光灯は消し、豆電球?
…だけの明るさにして撮影。

レンズは標準レンズ。
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R

協力いただいたのはZZガンダムさん。

150519_001_R.jpg

まずはノーマルに普通のフラッシュで撮影。


150519_002_R.jpg

そしてストロボにティッシュを巻いた状態で撮影。

あ~なるほどと思いました。
たしかにティッシュ巻いたほうが色味が自然。
後ろの背景も暗くなりすぎていないし。


150519_003_R.jpg

150519_004_R.jpg

こげぱんも撮ってみましたが、下の拡散ありの方が
色味が暖かいですね。


ボディが金色に光ってるデルタガンダムだったら
より分かりやすいかなと思い、これでも比較。

150519_005_R.jpg

そのままフラッシュ。


150519_006_R.jpg

拡散あり。
これは分かりやすい。
拡散させた方が金色の色味が濃く出てます。


150519_007_R.jpg

これは部屋の明かりをつけてフラッシュなしで撮影。
やっぱり標準レンズだと暗めですね。


いつも りなんなんを撮ってる単焦点のレンズでも比較してみました。

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

150519_009_R.jpg

普通にフラッシュ炊いて撮影。


150519_010_R.jpg

拡散あり。
これも一目瞭然。

明るいレンズだから、全体的な明るさも標準レンズより明るいです。


150519_008_R.jpg

部屋の電気をつけてフラッシュなしでも撮影。
絞りは±0。
標準レンズと比べるとやっぱりかなり明るいです。


150519_011_R.jpg

絞りを-7くらいにして、自分的にはちょうどよい明るさです。


なんか撮影ってホント奥が深いですね。
調べるといろいろ新しい発見があっておもしろい。

こうして興味ある事は色々調べてしまうのも
やっぱりヲタ気質なんだろうなあ。

このストロボの光拡散は実際にも試してみたいけれど、
主にフラッシュ使って撮ることになるであろうFeamさん。
カメラにティッシュ巻いてあるの見たら変に思うだろうなあ(^_^;)

Return

* Category : ■日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-05-06 (Wed)
写真立てに入れると思い出感が増すね。

Effectplus_20150505_235559.jpg

今までに撮ったいくつかの写真で特に思い入れの強い写真は
写真立てに入れています。

思い返してみると、たくさんの写真を撮ったなあ…と思って
色々と掘り返してみた。

全部はさらしきれないので、いくつかピックアップで
今日はこれまでのヲタヲタしい写真をさらしてみます。



ハロヲタ時代。

snap1253.jpg

最近はハロプロもチェキ会などをやってるみたい?ですが、
当時は撮れたのはカジュアルディナーショーか、
FCツアー、そして専用クレジットカードのポイント消費でのみ。
どれも1万~数万単位のお金を貢いでの撮影でしたw

初めてのチェキ(この頃はポラと言ってたw)は棒立ちだったなあ…。
多分約10年前。
自分も若いわw

それよりきゅるりんポーズが何だったのかすごく気になるw
この頃はまだ井内さんは りなんなんに覚醒してないはずw


Feamとのチェキたち。

snap1254.jpg

ライブハウスにライブを見に行くようになってね、
どのアイドルさんでもチェキが普通に撮られているのを知って驚いた。
ハロヲタ時代には万単位のお金が必要だったのにねw

Feamと撮ったチェキの枚数は今でも一番多い。
当分は超される事はないだろうな。


そしてこのカテゴリーは…元つぼみ?

snap1255.jpg

つぼみには「チェキ」というシステムはなかったから、
一番は口上師で声をかけて撮ってもらうことがほとんどだった。

りなんなんも始めはチェキカメラを持っていなかったし、
デジカメでツーショットが最初だったんだよね。
でもデジカメで撮れたのもこれが最初で最後かな。

りなんなんは必ずしも毎回チェキを撮れるわけではないから、
Feamとかと比べれば枚数は全然少ないけれど、
それでもこの2年間で撮った枚数はハロヲタ時代のポラ撮影枚数を
超えました。


これまでたくさんのチェキを撮ってきたけれど、
やっぱり写真に一緒に写れるというのは、同じ時間を間違いなく
一緒に過ごしたという事を形として残せるかけがえのないものですね。
大切な思い出になります。

もちろん他にも色々なアイドルさんたちともチェキを撮ってます。
見返すと、たくさんの人に出会ってきたんだなあと思いますね。

りなんなんが活動場所が転々としているから、
中にはその時限りで会えていないアイドルさんもたくさんいます。
でもこうして形として残っている限りは、その人のことを
忘れることはないと思います。


りなんなんともこれから先、どれだけの思い出を作れるかな…。
一期一会とはよく言うけれど、その思いを大切に、
りなんなんとはたくさんの思い出を作っていきたいな。


※撮影枚数(2005年~2015年)

ハロヲタ時代 15枚

Feam 83枚

早希ちゃん 1枚(集合写真)

あやつるぽん 2枚

りなんなん 20枚

その他 35枚

Return

* Category : ■日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-05-02 (Sat)
これまで使っていたプリンタが急に調子が悪くなり、
印刷に筋が入り、色の出方もおかしくなって、
ヘッドクリーニング、ギャップ調整などなど色々試してみたけれど
結局自分ではどうにもできず。

メーカーへ修理に出したものの、交換部品がもうないということで
修理も断念し、新しいプリンタを買いました。

古いプリンタにはヲタ活でたくさんお世話になりましたよ。
最初印刷した時にそのきれいさにびっくりしてたなあ。

150502_001_R2.jpg

150502_002_R2.jpg

ハロヲタ時代は名刺とか作ったり…。
今では微塵のかけらもないけれど、下の人も好きだったのよ。

 


あやつるさんの誕生日にあげた、あやつるトランプを
ものすごい勢いで印刷したり…

iphone_20120111021331.jpg

snap707.jpg


ハロヲタ時代を思い出し、あやつる名刺を作ったりもした。

snap1249.jpg

snap728.jpg


クリスマスに作ったあやつるさんへのクリスマスカード。

fc2_2012-12-25_03-07-01-388.jpg


あやつるタンブラーの台紙を作ったり…
これも誕生日プレゼント。

snap938.jpg

snap939.jpg

img_7.jpg


あやつるカレンダー。
これもプリンターフル回転だった。

snap1125.jpg

snap1126.jpg


つぼみ全員にメッセージカードを作った事もあったな。

fc2blog_20120610090305c4d.jpg


Feamにも誕生日のメッセージカードを。

fc2blog_20120712020427b1d.jpg


りなんなんにもたくさん作ったなあ。

元々はスマホ用の壁紙で作ったけれど、りなんなんがつぼみを
卒業した時に、自分の想いがつまった画像でもあったから
手紙と一緒に送りました。

snap740.jpg

snap826.jpg


りなんなんの誕生日もきゅるりんマークの
メッセージカードを作ったり…

snap1251.jpg

fc2_2013-07-15_22-16-46-968.jpg

snap1109.jpg


楽曲配信のフライヤーを作ったりもしました。

snap1183.jpg

KIMG0410.jpg


りなんなんにもクリスマスカードは作りました。

snap1252.jpg


紙媒体ばかりでなく、DVDなんかも印刷して
りなんなんにあげてたなあ。
ウタ娘。に出演してたときのDVD。

KIMG0393.jpg


7年間本当にお世話にお世話になったプリンターでした。
それだけに思い入れもありましたよ。

しかし中古屋に持って行っても、もう古くて買い取り対象にはならず
無料引取りで処分ということになりました。
スキャナー機能は普通に使えていたしもったいなくはありましたが、
これも時代の流れかなあ。


そして新しくうちに来たプリンター。

KIMG0200.jpg

今のプリンターってパソコンにつなげなくても、
Wi-Fiでつなげて印刷できるのね∑(゜д゜;)
ビックリしたわ。

KIMG0201.jpg

何枚か試し刷りして色味なども確認。

ようこそいらっしゃいませ。
今日からたくさんお世話になると思います。

Return

* Category : ■日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-04-11 (Sat)
家族で泊まりの旅行なんていつ以来だったですかね。
日帰りで出かけたりは年に1~2回くらいはあったと思いますが、
泊まりでの旅行は写真を見る限りでは2011年以来っぽい。

京都、大阪へ。
目的は桜でしたが、ちょっと遅かったみたい。

今回もレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」をひっさげて、
果たしてどんな写真になるものかと撮ってきました。
標準レンズも持って行ったけれど、結局使わなかった。


東寺。
京都着いてここでまず桜はダメだわと半分あきらめるw

150407_001_R.jpg

150407_002_R.jpg

 

 
金閣寺はこれまで京都行った時には見てきましたが、
銀閣寺は初めてでした。

庭園がきれい。

150407_005_R.jpg

150407_004_R.jpg

150407_007_R.jpg

150407_008_R.jpg


ウグイスが鳴いていたけれど違う鳥撮れたw

150407_006_R.jpg


哲学の道も桜はもう散りかけ。

150407_003_R.jpg

150407_009_R.jpg


この種類の桜は葉っぱが出ていても、
むしろ白と緑の色合いがきれいでした。

150407_010_R.jpg

150407_011_R.jpg


平安神宮はライトアップと夜桜。
ここはしだれ桜が見ごろでした。

150407_012_R.jpg

150407_013_R.jpg

150407_014_R.jpg

夜桜撮るの難しい。
ライトアップが明るすぎて、露出を間違えると
すぐに色とびしてしまって。


醍醐寺も桜があればきれいだったのでしょうが、
やはりもう終わり…。

150407_020_R.jpg

150407_017_R.jpg

150407_018_R.jpg


林が神秘的に見える所がちょいちょいありました。

150407_015_R.jpg

150407_016_R.jpg

150407_019_R.jpg


大阪案内は任されていたので、新世界、日本橋、難波、
道頓堀辺りを観光案内しました。

大阪では桜は期待せずに食べ歩き。
串かつ、たこ焼き、吉本の人形焼、551の豚まん、お好み焼きと
自分は今さらですが、家族は初めてのザ・大阪メニューを堪能。

満足したみたいでよかったです。

写真は今さら風景撮ってもな感じだったので、人メインで撮ってました。
元々ポートレート向きのレンズですのでね。
なので公開できる写真はほぼなしw

道頓堀のネオンは撮ったことなかったので撮ってみました。

150407_022_R.jpg

150407_023_R.jpg


何年ぶりかの家族そろっての旅行でしたが、
まあよかったかな。
変にツアーを申し込んだりせず、自分たちのペースで
好きな所を見て回れましたしね。

そしてサブカメラの存在の大切さも分かりました。

今まで一眼の方がきれいに撮れてしまうから
サブのカメラの必要性ってあるのかなと思ってましたが、
なるほど、レンズ交換式のカメラだからこそ、
ノーマルに撮れるサブカメラも必要になってくるわけか。

今回撮った風景も、中望遠のレンズで全て撮ったので、
広く見渡せる風景の写真ってないんですよね。

そんな時、サブでコンデジを持っていれば、いちいち標準レンズに
交換をしなくても、お手軽に広角での撮影もできるわけですね。

次回撮るときの勉強になりました。

150407_021_R.jpg
 

Return

* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
