04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-08-27 (Thu)
空手のこと書くのいつぶりだろ~( ̄▽ ̄;)

夏休みの最終日、弟を誘って空手の自主連をしてきました。
家族全員で住んでいたときには、時々組手をしたりしてたのですが、
ここ数年は全然。

ホント何年ぶりという感じでした。

150825001_R3.jpg

まるぞ~さん vs 弟。

まるぞ~さんの空手は昔ながらの伝統空手。
弟はフルコンタクト空手。
お互い構えから違います。


150825002_R3.jpg

まるぞ~さんキーック!!w

150825003_R3.jpg

伝統空手というと、知ってる人は多分こういう
中段への正拳突きを思い浮かべるでしょうね。

でも本来空手は全身を武器にして戦う武術。
ルールのある試合だから、限られた技での応酬になりますが、
自分と弟でやる組手はそういう制限を全て取っ払った自由組手。

150825004_R3.jpg

伝統空手のまるぞ~さんだって下段への蹴りもやるし…

150825005_R3.jpg

膝蹴りだって出します。

150825010_R3.jpg

ちょっとだけやってたテコンドーのマネ事だってするよw

150825011_R3.jpg

跳び後ろ蹴り~(不発)


150825007_R3.jpg

体重で5kgちょっと重い弟の技はどれもズシリとくるのよw

150825008_R3.jpg

内股ロー、いてぇ(´・ω・`)

150825009_R3.jpg

あぶねっ(((( ;゚Д゚)))

久しぶりによい運動をしました(*´▽`*)

なんだこれ、自分大好きブログかww

Return

* Category : 空手
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-08-26 (Sun)
昨日、土曜日は空手の昇段審査でした。
というか、実は日にちを勘違いしていたのです(^_^;)
なぜかずっと日曜だと思ってました。

金曜深夜…というかもう土曜ですね、時間確認しておくかな~と、
再確認して気づいた。
夜中の1時過ぎに気づいて、朝6時にはもう起きなければ
ならないという…( ゜□゜;)

でも確認してなかったら完全にアウトだったってやつです。

まあそんな感じでしたが、今回受けたのは全空連の初段。
全空連…全日本空手道連盟は、松涛館、剛柔流、和道流、
たっきいやみぃこさんもやってた糸東流など日本の数々の
空手の流派が登録している連盟です。
空手をオリンピック競技にするために色々動いていたりもします。

自分は自分の流派の初段は持っているんですけれどね、
全空連の黒帯を取れれば世界のどこに行っても
空手黒帯を名乗れるので挑戦をしたわけです。

しかしまあやっぱり色々な流派が登録する団体ですから、
そう簡単に取れるものではなく、厳しい審査です。
そして審査の空気がかなり緊張する。

型と組手の審査があるのですが、自分はと言うと、
型でバランスを崩すという痛恨のミスをしてしまいました…。
この減点がどう響くか…。
かなり厳しい状態かと思います。

組手はまだ動けたかなと思います。
組手はやってるときな気づかないのですが、終わってからあちこち
痛み出して、気づくと流血してた!…なんてのはよくある話。

でもまあ結果はどうあれ、良い勉強になったのは確かです。
もちろん合格すれば嬉しいし、不合格だったら悔しい。
でも次に向けてまた稽古をしていくのは変わらないです。
近日中に結果は出るようです。


審査終わって帰ってからは焼き肉を食べに行って体力回復しました。



どこぞの長野のしゃぶしゃぶではなくお安いお肉ですがねw

朝から往復4時間かけて車運転して審査を受けに行き、
審査前の講習を含めてみっちり稽古しかなり疲労して、
焼肉屋でお酒も飲んだら家帰って動く気力は残ってませんでしたw
そのまま倒れこむように寝落ちて朝方の4時に目が覚め布団へ。

ま、布団に入る前に6時間くらい寝てたので、
今日は10時半くらいにはもう目が覚めて起きましたけどね。


そんなわけで、今日は足の負傷と全身筋肉痛で一日ほぼ動かず
過ごしてました。
審査の行き帰りでず~っとFeam聴いてたらYukiに会いたい
衝動にも駆られたんですが、さすがに体が動かんかった(^_^;)

ニコラン見たり、もっ早希見たり、まりこりんの誕生日の
ネタFlash作ったりしてました。
まりこりんのネタFlashできたので、あとは誕生日に合わせて
公開するのみです(*´▽`*)


また1週間頑張ろ~ですが、今週は身体的に
かなりきつそう…(^_^;)
* Category : 空手
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-03-04 (Sun)
ゲーム企画書の追加案を考えたりしてます。
版権ものとかは考えやすい。
考えてるとめっちゃ作りたくなる。

でもそれを実現できる会社となると制限されてしまうよなあ。
大人の事情が色々あるし。


今日は空手の練習へ。
相手がいる練習はやっぱりいいですね。
型をほめてもらえた。
ほめられるのはやっぱり何歳になっても嬉しいよ。

今の時間を利用しての自主練の効果か、足腰の踏ん張りが
強くなったように思える。
型をやっても体がぶれなくなった。
猫足立ちでの移動とか、徹底的に下半身を中心に鍛えてきたので。

練習の効果が出るとなんか嬉しいですね。
* Category : 空手
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-02-19 (Sun)
今日は空手の道場に行ってきました。
組手で変な所を蹴ったのか、足の甲がなんか痛い。

昔の空手の動画っておもしろいですね。
現代の競技として確立されている感じではなく、
まだ武道としての面影を残してるような。

http://www.youtube.com/watch?v=F8yXDIgB5Fc
昔の極真空手の大会。
今のように接近して打ち合うのではなく、猫足立ちで構えて
一撃一撃に気合を込めてます。

http://www.youtube.com/watch?v=0pG0N-DYKd4
動画後半からの剛柔流の自由組手。
こちらも猫足立ちです。
極真の大山倍達が剛柔流の経験者なので、上の動画のように
極真の組手に色濃く影響を与えていると思います。

全空連に所属しているため、最近ではこういう組手をする人が
少なくなっているように感じますが、自分はこの自由組手
スタイルが剛柔流らしくて好きですね。

http://www.youtube.com/watch?v=zZnCBhi0v9M&feature=related
空手協会のスピーディーで一本にこだわったスタイルもよいですね。
間合いを計り一気に飛び込んで打つ、剛柔流とは対極的な空手です。
よく協会は直線の動き、剛柔流は円の動きと例えられますね。


比べてみると一口に空手と言っても、流派により色々な
スタイルがあっておもしろいです。


そしてこの対決はどんな結果となるのかw

snap758.jpg

絶対楽しいイベントだよなあ…。
何で平日にやるんだろ(T_T)
* Category : 空手
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2012-02-05 (Sun)
今日は2週間ぶりの空手道場。
仕事を探しているうちは極力道場へ行くのも抑え
自主練にしています。
自分は月謝ではなくチケットで1回の練習後とに払ってるので。

足技だけの組手やって、過去にテコンドーをやっていたことも
あったのでなんか懐かしくて楽しかった(*´▽`*)

しかし終わってからは腕が痛かった~。
練習中は気づかないので風呂に入って知らずにお湯かけて
(T▽T;)ギャーとなることもよくあります。

昔からしみるのは大嫌いです( ̄▽ ̄;)


金曜はニコランを見たけれど、りなんなんの好み告白が
衝撃的だった(笑)
まー好みはしょーがないけれど、変なのに引っかからなければ…。
りなんなんはその辺はちょっと鈍そうだから…( ̄▽ ̄;)

snap741.jpg

もっ早希のやっすうの話は、大丈夫だったのかな…?( ̄▽ ̄;)

snap742.jpg
* Category : 空手
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-09-24 (Sat)
この3連休は空手に行けないので今日は自主トレ。
あ、今日のブログにはつぼみや早希ちゃんはほぼ出てきませんw

今まで現場やらで空手行けないときも、体動かさずにいたら
体力落ちてるのが目に見えますのでね。
空手に行けないときはできるだけ自主トレしたいです。

ということで、しばらくは下半身強化を目的に。

準備運動から空手の受け、突き、蹴りの基本稽古。
下半身強化が目的なので、四股立ちでの下突き30本5セット。
さらに猫足立ちでの歩行。
猫足立ちはまともにやったら歩くだけでも汗びっしょりになります。

猫足立ちがどんな立ち方なのかは、つぼみの握手会でタッキーに
聞いてみよう!←

で、軽くシャドーしてならして、サンドバッグで
(家にも置けるものでファイティングバッグというらしい)
1分半の突き、蹴りのラッシュ3セット。
これはスタミナつけるためです。

最後は三戦の型。
これは全身を緊張させ、息吹を使用して行う型です。
精神を落ち着かせたり、内臓調整にもよいと聞いています。

時間にして1時間程度。
よい運動になるかと思います。
強くなるためではなく、健康維持のための自主トレなので
このくらいがちょうどいいかも。

空手は特別な器具を使おうと思わなければ、
少しのスペースがあれば自主トレーニングすることができます。
空手の基本は型の稽古で、組手はその延長です。
型稽古を続けることが体を作り、健康維持にもなると思ってます。

健康に不安を感じる方は始めてみてはどうでしょう?(^o^)
* Category : 空手
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-10-17 (Sun)

昨日は帰ってから色々とやっていたので更新が…(^_^;)
スッピンと涙で愛ちゃんが涙を流していました。
それだけ歌の世界に入りこんでいるわけで、すごいなって思います。

今日は空手の後輩の応援のために某所へε=ε=┏( ・_・)┛
* Category : 空手
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-09-05 (Sun)
100904_1930~01
あっつい日が続いてますが、そんな日はペットボトルもすぐに温まってしまいます。
空手をやっている体育館も、空調が効いてないので飲んでもぬる~い水でした。
てことで、水筒を購入。
てゆーか、何で今まで気がつかなかったんだろう^^;

冷たく冷やしたスポーツドリンクを入れて持って行き、一口飲んだら…。
「うおお冷たくてうまい!!」
まさかこんなことで感動するとは( ̄▽ ̄;)

それで少し調子にのったのか、今日は久しぶりに足の裏の皮がむけてしまいました。
ああ~、足が熱を持ってて暑いよ~。
冷やしたい。

名古屋の夜行バスも予約しました。
とりあえず行きと宿は確保しました。
あとは帰りですね。

日付が変わり、いよいよ今日から早希ちゃんの単独ライブツアーが始まります!
まずはホームの大阪。
行かれる方は応援よろしくお願いします!
…という言い方でいいのか?^^;
別にヲイヲイ言うわけじゃないし…^^;
* Category : 空手
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-03-07 (Sun)

館長、師範と自分の予定がなかなか合わず、いつも教わっている指導員に
二次審査を見てもらうことになりました。

今週は練習に当てて、来週に審査してもらうことになりました。
まだまだ練習が足りないと思っているので、今日は練習だけのつもりでした。

最後に一回本番形式でやってみようかと言われ、やってみたわけですが…。
やはり自分ではまだまだという結果。
指導員からもできていない部分の指導を受けました。

でも…それが実はそのまま審査になっていて、審査結果は…。

合格。

嘘?…と、思いました。
指導員の話では、うまい下手よりも型の意味をちゃんと理解してやっているか…
と、いうことでした。

でも…。

自分の中ではすっきりしていません。
素直に喜ぶことができません。

型の意味は確かに理解してます。
でも、練習不足で心と体がバラバラで、到底合格といえるような
出来ではなかったと思っています。

証書はもらいました。

でも納得はしていません。
このままでは胸を張って合格したと言えません。

だから…、

来週もう一度見てもらいたいと申し出ました。
これで終わりでは後味が悪いですから。
* Category : 空手
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-12-14 (Mon)
20091214013252
空手の審査に行ってきました。
体調を崩していたのでコンディションはいまいちでした。

大人はほとんどいなくて、少年部に混じって受けました。
組手とかパワーのセーブが難しかったです。
かといって、手を抜いていると負けてしまうような強いのもいるし。

そのあとは家族と合流してしゃぶしゃぶ。
水炊きではありません(笑)
まるぞ~家ではこうみたい。

あんまり体調が優れないので寝ないと。
* Category : 空手
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |