07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-04-11 (Sat)
家族で泊まりの旅行なんていつ以来だったですかね。
日帰りで出かけたりは年に1~2回くらいはあったと思いますが、
泊まりでの旅行は写真を見る限りでは2011年以来っぽい。

京都、大阪へ。
目的は桜でしたが、ちょっと遅かったみたい。

今回もレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」をひっさげて、
果たしてどんな写真になるものかと撮ってきました。
標準レンズも持って行ったけれど、結局使わなかった。


東寺。
京都着いてここでまず桜はダメだわと半分あきらめるw

150407_001_R.jpg

150407_002_R.jpg

 

 
金閣寺はこれまで京都行った時には見てきましたが、
銀閣寺は初めてでした。

庭園がきれい。

150407_005_R.jpg

150407_004_R.jpg

150407_007_R.jpg

150407_008_R.jpg


ウグイスが鳴いていたけれど違う鳥撮れたw

150407_006_R.jpg


哲学の道も桜はもう散りかけ。

150407_003_R.jpg

150407_009_R.jpg


この種類の桜は葉っぱが出ていても、
むしろ白と緑の色合いがきれいでした。

150407_010_R.jpg

150407_011_R.jpg


平安神宮はライトアップと夜桜。
ここはしだれ桜が見ごろでした。

150407_012_R.jpg

150407_013_R.jpg

150407_014_R.jpg

夜桜撮るの難しい。
ライトアップが明るすぎて、露出を間違えると
すぐに色とびしてしまって。


醍醐寺も桜があればきれいだったのでしょうが、
やはりもう終わり…。

150407_020_R.jpg

150407_017_R.jpg

150407_018_R.jpg


林が神秘的に見える所がちょいちょいありました。

150407_015_R.jpg

150407_016_R.jpg

150407_019_R.jpg


大阪案内は任されていたので、新世界、日本橋、難波、
道頓堀辺りを観光案内しました。

大阪では桜は期待せずに食べ歩き。
串かつ、たこ焼き、吉本の人形焼、551の豚まん、お好み焼きと
自分は今さらですが、家族は初めてのザ・大阪メニューを堪能。

満足したみたいでよかったです。

写真は今さら風景撮ってもな感じだったので、人メインで撮ってました。
元々ポートレート向きのレンズですのでね。
なので公開できる写真はほぼなしw

道頓堀のネオンは撮ったことなかったので撮ってみました。

150407_022_R.jpg

150407_023_R.jpg


何年ぶりかの家族そろっての旅行でしたが、
まあよかったかな。
変にツアーを申し込んだりせず、自分たちのペースで
好きな所を見て回れましたしね。

そしてサブカメラの存在の大切さも分かりました。

今まで一眼の方がきれいに撮れてしまうから
サブのカメラの必要性ってあるのかなと思ってましたが、
なるほど、レンズ交換式のカメラだからこそ、
ノーマルに撮れるサブカメラも必要になってくるわけか。

今回撮った風景も、中望遠のレンズで全て撮ったので、
広く見渡せる風景の写真ってないんですよね。

そんな時、サブでコンデジを持っていれば、いちいち標準レンズに
交換をしなくても、お手軽に広角での撮影もできるわけですね。

次回撮るときの勉強になりました。

150407_021_R.jpg
 

Return

* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-11-29 (Sat)
先週、カメラを新調したところで茨城の方へ小旅行に行ってきました。

この日はまずは手始めということで、PEN Lite E-PL6に備わっている
iAUTOでほぼカメラ任せで撮ってみました。
たまにiAUTOモードについているライブガイドで、ぼかしやシャッター速度を
いじってみたりしながら。

PB220001_R.jpg

PB220008_R.jpg

PB220014_R.jpg

PB220016_R.jpg

PB220017_R.jpg



鮮やかな紅葉で見ごろでしたね~。
…と、言いたいところなのですが、このiAUTOというモード、
撮った写真を仕上げるときに、シーンに合わせて色味補正を
自動でやってくれるみたいで…。(iFinishというらしい)

紅葉だと見た目以上にコントラスト高めに仕上げてくれるみたいです。
つまりは、実際はこんなに色鮮やかじゃなかった(笑)

PB220028_R.jpg

PB220044_R.jpg

PB220032_R.jpg


ライブガイドでシャッタースピードを変えて滝を撮ってみる。

PB220064_R.jpg

PB220066_R.jpg


このぎんなん細工は撮って「あ、一眼っぽい!」って思った写真(笑)

PB220112_R.jpg

PB220120_R.jpg

PB220132_R.jpg


そして今日は、地元の氷川神社へ。
紅葉ももう終わりでしたが、少しは見れました。

前回iAUTOモードで大げさに鮮やかになりすぎたので、
今回は風景モードや、絞り優先で撮ってみました。

今日の写真の方が色が見たまんまに近く自然です。

PB290003_R.jpg

PB290005_R.jpg


風景モードだと露出の補正ができず、少し明るく写りすぎる気がします。

PB290008_R.jpg

PB290006_R.jpg

PB290010_R.jpg

PB290016_R.jpg


マクロモードの撮影もやってみた。

PB290019_R.jpg


風景モードはやっぱり露出の融通が利かない。

PB290026_R.jpg

PB290027_R.jpg

PB290031_R.jpg


この辺から絞り優先で、露出も調整しながら撮ってみました。
PB290036_R.jpg

PB290039_R.jpg

PB290042_R.jpg

PB290045_R.jpg


ほぼ毎日見てるソニックシティを一眼で撮る日が
来るとは思わなかったw

PB290048_R.jpg

まだまだ使いこなせてはいませんが、色々なものを撮って
慣れていきたいですね。

やっぱりコンデジと違い、撮り方ひとつで写真の仕上がりが
全然変わるので撮っていておもしろいです。
なるほど、こうやって一眼にはまっていくのかw

Return

* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-10-11 (Sat)
先週3日、4日と大学時代の空手の戦友のいる福島へ行ってきました。

3年ぶりだったかなあ。
まあ特に多くを語ることはないので写真中心です(笑)


今回も往復約600kmを頑張ってくれたデミオさん。

ご苦労様でした。
image20141003_1.jpg


餃子は食べなかったw

image20141003_0.jpg


磐梯山は雲がかかってました。

image20141003_2.jpg

image20141003_3.jpg


福島限定?
めっちゃ桃の味でした。
作られた桃の味でなく、自然そのもの。
桃を丸かじりした時とまったく同じ味。

KIMG0547.jpg



初日お昼は郷土料理のバイキング。

KIMG0549.jpg


お寺でお参り。

image20141003_4.jpg

image20141003_5.jpg

image20141003_7.jpg

image20141003_6.jpg

image20141003_8.jpg


都会の喧騒を忘れられるのどかな所です。

image20141003_10.jpg

image20141003_9.jpg


温泉入って戦友の家で宴。
温泉のあとはコーヒー牛乳です。

たくさんのカメムシがお迎えしてくれる素敵なおうちでしたww

そしてその頃、りなんなんは大井町競馬場で
音響トラブルに合っていた…(´д`;)

KIMG0551.jpg

KIMG0553.jpg



2日目も朝から温泉。
温泉湧き出してました。

KIMG0556.jpg


温泉宿にあった謎の置物たちw

KIMG0554.jpg


かぼちゃんのゆるキャラ。

KIMG0555.jpg


帰りは素敵になった元地元羽生のPAでうな丼。

image20141004_11.jpg

image20141004_13.jpg

image20141004_12.jpg


まあ昔の同級生とは皆音信普通になっている中、
今も続いているリア友ですのでね。
今後もよろしくお願いします。

Return

* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-09-11 (Sun)

萌え~。

※追記
重要なこと書き忘れた。
通過ポイント達成!(笑)
このために見に来たのに(笑)
* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-09-11 (Sun)

彦根にて亜耶ちゃんも食べた親子丼を食す。
鶏肉の味がしっかりしてて、くさみもなく玉子もフワフワで美味。
* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-04-17 (Sun)

こっちがアップされてなかった(T_T)

フウセンウオに惹かれて海遊館に来ました。
フウセンウオ萌え(笑)
* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-04-17 (Sun)

ちいさっ!
もっと10cmくらいあるのかと思ってた(笑)
* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-01-09 (Sun)



はい、今日は早希ちゃんも初詣に行きました西宮の恵比寿さん
こと西宮神社へ行ってきました。

すごい人出でした。
ちょっとなめてた(^_^;)
まさかこんなにいっぱいいるとは(^_^;)

色々と切なる気持ちでお参りしてきました。
早希ちゃんと同じ御利益があれば…。


おみくじは早希ちゃんと同じく大吉キターーー!!
しかしこれに安心せず、気を抜けば落ちるだけと思い
気を引き締めていきます(`・ω・´)



露店もいっぱい出てましたよ。
関東では見かけない食べ物もあったなあ。
* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-01-09 (Sun)

おはようございます。
さて、今日は某所へちょっと足をのばします。
* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-01-02 (Sun)

なんかここ数日飲みすぎた…?
ねむいよう…。
頭の中が早希ちゃんでいっぱいだよう…。
おやすみなさい…。
* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |