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個別記事の管理2013-10-21 (Mon)
現場のない日はクローゼットの整理をしたり。
ヲタT色々出てきて並べてみたりして。

snap1076.jpg

改めて昔はやぐヲタだったんだなと認識したり。
緑の生誕Tシャツなんて1回くらいしか着てないレアもんですね。

一時はFeamのまいちー生誕でこれ着れば同じ緑だし、
MariとMaiの違いだし、「r」を消せばネタにもなるかなんて
考えたこともあったけれど、今じゃ笑えない状況になってますな。


そして現場のない日はなんとなくゲームをやりたくなった。

snap1077.jpg

自分がゲーム業界を目指した原点。
やっぱりこの頃が一番おもしろかったかな。

世代的にはファミコン世代だけれど、一番遊んだのはスーファミ、
プレステ、セガサターンの時代でしょうね。

スーファミ時代はゲーセンからの移植がどれだけ再現されているか
なんてのを見比べるのもおもしろかった。
その頃の開発者は容量との戦いで、色々と知恵を絞って
ゲームを作っていたんだろうなあ…。

そして自分にとってのゲームって、やっぱりテレビ画面に映して
遊ぶものなのかもしれない。
DSやPSPなどの携帯ゲームはお手軽にゲームを持ち運んで
プレイできる良さはある。
スマホゲームなんかソフトもいらず更にお手軽。

一時期は自分も今更据え置きゲームのスイッチ入れて
ゲームをやる気にならないと思ったけれど、
久しぶりにゲームをやりたくなってスイッチを入れたのは
PS2だった。

やっぱりワクワクしたよね。

ゲームの発売日までは雑誌見て情報集めて発売を心待ちにし、
発売日当日、店頭でゲームソフトを手に取り、ワクワクしながら
帰宅する。
そしてゲーム機にセットして、スイッチを入れて、
テレビに映し出されるゲーム画面。
雑誌の写真や、テレビのCMでしか見ていなかったゲーム画面が
目の前に広がる瞬間。

なんかそんなのを純粋に楽しんでた頃が一番良かったな~と。
そこに映るゲーム画面は決して今時の美麗な3Dグラフィック
なんかじゃなくてもいいんですよね。

あの頃はストⅡがストⅡターボになって、ガイルがジャンプする
グラフィックがゲーセンと同じく回転するようになった、
リュウとケンにフックや膝蹴りが追加された…そんな事で
一喜一憂できましたからね。

アイドルでもよくある懐古厨というやつですな。
完全にオールドタイプ。

なんかね、PS2もPS3もハードの性能を限界まで使うことなく
次のハードが出てきてしまってる気がして、もったいなくも
感じますよね。
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個別記事の管理2012-04-21 (Sat)
今日は会社が社員旅行のため休業。
自分は入社タイミングの関係で参加できなかったので
お休みでした。

ということで、滞納してた国民年金の払い込みや
散髪に行ってきました。


それから参考のためのゲームしたり、新しいソーシャルゲームに
手を出してみたり。
ハローの数学女子学園ってゲームになってなのね。
試しにやってみましたが、インターフェース周りが不親切な所が
結構あり、操作性がイマイチ。

写真の画像はきれいなんですけれどね。
まあこの手のゲームで写真画像悪かったら終わってますが。
ゲームの中身は、まあよく見る形式のカード育成&バトルですね。

カードの強化が「特訓」、カードの進化が「個別指導」って
なってますが、学園物で個別指導って響きはなんか…(^_^;)

知らないキャラもいるなあ。
娘。10期は顔を見たことあっても名前が出てこない(^_^;)

それにしてもソーシャルゲームの避けては通れない道だけど、
やっぱりカード画像DLできちゃうのねw


明日はFeamの日。
かなり人入るのかなあ…?
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個別記事の管理2012-03-31 (Sat)
snap781.jpg
水曜ニコランで中の人が何かおかしかった亜耶ちゃんw

snap782.jpg
りなんなんとまりこりんのコントw(違)


応募をして、応募したからにはその会社のゲームを
プレイしておかないととやり始めて、どんどんゲームの数が
増えていって、現在軽いパニック状態( ̄▽ ̄;)

どのゲームがどこの会社のかちゃんと覚えておかないと
面接で間違ったことを言いかねない…( ;´Д`)

根本のシステムは一緒で、世界観とか+α要素とかが
マイナーチェンジされてるゲームがはびこっているから
混乱するんですよね。

何か新しい遊び方を考え出したいなあ…。
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個別記事の管理2012-03-21 (Wed)
昨日のストフェス見たかったなあ…。
こういう色々なユニットが集まるイベントでは、推しのユニットを
負けないように応援したくなるのがライブヲタなわけで。


さて、ネタ不足を解消するために、せっかくなので今プレイしてる
ソーシャルゲームのことでも書いていこうかなと思います。
研究した結果を書きとめておくことで、今後の糧にもなるかも
しれませんしね。

それにネタを切らさないためにも色々なものをプレイする
ようにもなるかもしれないし。
興味ない人にはとことん興味ない内容だろうな…(笑)

初回は「バイオハザード」について。
カプコンの同名ゲームをソーシャルゲームにしたものです。


街にはびこるゾンビと戦いながら、生存することを目指します。
主なモードはクエスト、強化、巨大クリーチャー討伐、ダーツ。
ダーツでは色々な生存者のカードが入手でき、
このカードでチームを組んだり、強化をして戦闘力を上げることで
ゾンビとの戦闘を有利に進めていきます。

クエストはボタンをポチポチ押して経験値をためていく
おなじみの形式。
クエストの中で、強化に使用できるアイテムなどを発見したり、
ゾンビと遭遇して戦ったりもします。

ゾンビとの戦闘は、自分の戦闘力とゾンビのパラメータの
差により勝率が変わる模様。
しかし、「有利」と判定されているのに、割と多い確率で
負けることもあるのはどうなのかとも思う。

また、ここで課金アイテムのロケットランチャーを使用すると
自分の戦闘力が上がり勝率を上げることができますが、
元々「不利」と判定されているものにはそれでも
勝てないことも多く課金しても勝てないってよろしくないのでは…
と、疑問に思うことも。

一応逃げる手段もありますが、逃げられなかった場合には
「不利」な相手にはほぼ負け確定になるという…。

ちなみに負けるとゾンビに噛み付かれ、運が悪いと感染します。
感染すると24時間でゾンビ化し、色々とゲームが不利になる
要素がついて回るようです。
まだゾンビ化したことないのでどうなるのかは分かりませんが…。
クエストの中でゾンビになった他のプレイヤーに遭遇して
戦うことになることもあります。

ゾンビ化及び感染はワクチンを6つ(確か)集めると
回復できます。
ワクチンはクエスト中に稀に見つかるほか、他のプレイヤーから
奪うこともできます。
怪盗のバトルと一緒ですね。
ただ怪盗ほどバトルは重要ではない。
そんなにムキになって奪わなくても、クエストの中で意外と
ワクチンは6つ揃います。

クエストでレベルアップしたり、クエストをクリアすると
ポイントがもらえます。
このポイントを、クエストに必要な体力、バトルに関係する
攻撃力、防御力に自由に割り振ることができます。
ま、怪盗と同じですね。

ダーツではキャラカードの他、装備アイテムも入手できます。
ダーツは1日1回無料。
他にランチタイム(12:00~14:00)の間も1回無料。
それ以外では、他のユーザーに無線連絡(あいさつ)して溜まる
ポイントを消費してできます。
課金すればレアなカードや装備が入手可能です。

ちなみに装備アイテムは装備できる枠の数が決まっており、
強いアイテムから順に自動で枠分だけ装備されます。
装備枠はクエストを進めていくと徐々に増えていくようです。
たくさん装備できればそれだけ戦闘力も上がります。

プレイヤーが持つカードは、この装備アイテムを使用して
強化することができます。
強化することで戦闘力を上げることができます。

強化に使ったアイテムは無くなってしまうので、
装備中のアイテムを強化に使用すると、逆に戦闘力が
下がってしまうこともあります。
なので通常は装備していないアイテムを使って強化します。

カードには心、技、体の属性があります。
また、装備アイテムにも上記属性と無属性のものがあります。
強化する際には、この属性が同じもの同士だとなんとなく
パラメータの伸びが良いような気がします。

強化できるレベルには上限があり、上限に達すると
「超強化」というものができるようになりますが、
まだやったことないので効果の程は分かりません。

巨大クリーチャー討伐はエントリーすることで仲間と協力して
巨大クリーチャーを倒すモード。
ただイマイチシステムが分かりにくい。
倒せば討伐レベルが上がり、何かがおきるっぽいです。
また、報酬などももらえます。
時間内に倒さないと逃げられてしまいます。

現状把握している主な仕様なこんな感じ。

さて、ここからソーシャルゲームに必要な課金要素と
仲間とのつながりについてです。

まず課金ですが、今のところはそこまでの課金意欲というものは
湧いてきません。
クリーチャーと戦闘してあと少しで倒せるし逃がしたくないと
いう場合には課金意欲が出るのかもしれませんが、
回復アイテムも割りと手に入るのでそこまでは…。

課金アイテムのロケットランチャーもログインボーナスとかで
結構入手できるのであえて買わなくても…と思ってしまう。

このゲームでは感染したときが一番「やばい」と思うのですが、
それも結構自力で回復できちゃうんですよね。

決定的な課金ポイントが今のところ見当たりません。

仲間とのつながりは、あいさつでポイントが溜まるのと、
ボス戦で一緒に戦うことができたり、巨大クリーチャーに
遭遇したら救援を要請したり…など。

あいさつでポイント稼ぎはソーシャルゲームでは
常套手段でもありますが、いちいちあいさつするのもめんどくさい
という声があるのも事実。

バイオではあいさつすると、まだあいさつしてない仲間の一覧が
表示され、画面をスクロールなどすることなく連続して
あいさつができるので、その辺は少しでもストレスの溜まらない
インターフェースを考えているなと感じます。

また、仲間申請も最初のチュートリアルの流れの中で
初回の申請がされるので、人見知りで申請は苦手という
人にはいいかも。


はい、そんな感じで見てきましたが、文章長いな(笑)
もしイヤにならずにここまで読んでいただけた方がいましたら
ホントありがとうございます(笑)
次はもう少しコンパクトにまとめる努力をします。

まあ全体の感想をいえば、課金をしなくても割りと遊べるし、
現在の自分の戦闘力なんかも数値化されて見ることができ、
強化していくことでどんどんその数値が上がっていくのが
気持ちいいです。
プレイヤーが行ったことの結果が目に見えてわかるのは重要。

カードが溜まってくると売却するしかないのが難点かな。

運営側としては課金しなくても結構遊べると思われてしまうのは
あまりよろしくない感じですけれどね( ̄▽ ̄;)

Return

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個別記事の管理2012-03-03 (Sat)
今日まりこりんがふと見せた優しさと感謝の気持ち。

亜耶ちゃんの仕事に対する高い志。

自分の力にも癒しにもなる。
負けてられない。

まだゲーム作りで達成していないことがある。
ソーシャルゲームというジャンルに一度は完全に敗北した。
でも負けたままではいられない。

絶対にこのジャンルでおもしろいゲームを作ってリベンジする。
自分も、ユーザーも納得できるものを。

動画サーフィンをしていたら、自分が初めて開発に携わった
ゲームのBGM集がアップされているのを見つけた。
右も左も分からず毎日怒られながら、ただただ必死にゲームを
作っていたあの頃を思い出した。

自分には…まだ目指す目標がある。
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個別記事の管理2012-03-01 (Thu)
ここしばらくは再びゲームも視野に入れて応募している。
自分がやってきたことは良くも悪くもゲームを作ることのみ。

今のソーシャルゲームを受け入れることができず、
ゲーム業界を離れるつもりでいたけれど、ゲームを作ること自体が
嫌いになったわけではない。

それに気になることもある。
もし…前社とは違う職場環境でソーシャルゲーム開発に携わったら
ゲームに対して感じるものも違うのだろうか…?

今まで書いてこなかったけれど、前社での人間関係は
自分はずっと信頼をしていた。
でも、ある時を境に上司と部下との間に溝が生じていったと思う。

信頼をしていた職場に溝が広がるというのは辛いものだった。
今まで聞く事がなかった上司への不満もよく聞くようになった。

それを上に指摘したことはあった。
しかし状況は変わらなかった。
上の人たちは微妙に流れる部署の異様な空気には
気付いていなかったのだろうか…?

もしもっと前向きに働くことができる職場で再びゲーム開発に
挑戦をしたら…。

今、自主的に研究のためにソーシャルゲームをプレイし始めている。
強制的にやらされていた感があった時よりも、
無心で触れることができて、今まで感じられなかったことを
感じられるようになったりしている気がする。

そんな中で、自分ならこうしたいという考えも芽生え始めている。
自分がゲームを作るときの信念としているのは、
遊んでもらうプレイヤーに楽しんでもらうこと。

ソーシャルゲームで課金をしてもらうのならば、
それに見合ったおもしろいゲームにしたい。

心理的な弱みに付け込んで課金をさせるのではなく、
課金をすることでより楽しいエンターテイメントを手に入れる
ことができる、そんなゲームにしたい。

今はまだ理想論かもしれないけれど、どうせやるなら
それを実現させることを目指していきたい。
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個別記事の管理2012-02-13 (Mon)

早希ちゃんが土曜日の読売の広告に載ってました。

R-1が続いてますね。

キンチャクの2人は2回戦を突破し、つぼみの中でも
タッキーが2回戦を突破しました。
タッキー、つぼみの最後の砦です。
3回戦もみんないい結果が出て欲しいな。


今まではyoutubeばかり見ていたのですが、
ニコランを見始めてからニコ動もよく見るようになりました。
そんな中で今、ゲームのとある実況動画がおもしろいです。

トシゾー、爺(じじぃ)と名乗る関西の2人組の
実況動画なのですが何がおもしろいって2人のトークが絶妙。
ゲームは正直それほどうまいわけではないです。
しかしトークはこれが素人かと思えるほどテンポがよく、
おもしろい掛け合いが展開されています。

これトークがつまらなかったら、ゲームもうまくなく
トークも何てことなく、つまらない動画になってしまうと
思うんですね。
でもトークが楽しいから、むしろそれ目当てで見てしまいます。

何よりこの2人、ゲームを楽しんでますよね。
超絶プレイを極めるでもなく、とことんやりこむわけでもない。
でも純粋にプレイすることを楽しんでます。
自分が開発者だったらこんなにも楽しんで遊んでもらえたら
すごく嬉しいです。

ここに挙げたリンク以外でも色々なゲームを実況してます。


~ゴリ押しは地球を救う~ メタルスラッグ3 Part1~7 【2人実況】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8105597
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8143401
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8168856
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8198665
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8225360
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8269493
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8320877
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個別記事の管理2012-02-08 (Wed)
昨日はなぜだか夢にむらちゃんが出てきた。
部屋に潜む透明な白クマを探さなければならないという
よく分からないシチュエーションだった(?_?;)

考えてみれば早希ちゃん界隈を推すようになってから
はっきり分かる夢はこれが初めてだな~。
早希ちゃんでさえはっきりと分かる形では夢に出てきたことない。

ハロヲタの頃はいろんなメンバーが夢に出てきたんだけどw


たまにゲームのBGMを聴きたくなるのですが、KOF2002 UMの
BGMがかなりいいことに気づいてしまった。

この主人公チームのアレンジは良すぎる。

主人公チーム Esaka
http://www.youtube.com/watch?v=r7O5p2SemIk

ちなみにKOF96のアレンジも好きです。
サターン版で聴いてました。

Esaka96
http://www.youtube.com/watch?v=ifG376LtUiM

庵チームもいい。

庵チーム
http://www.youtube.com/watch?v=hv7_sA6J110&feature=related

これもいいなあ。

K'チーム
http://www.youtube.com/watch?v=8lYsPYRtlF4&feature=related

キムチームもぽくていい。

キムチーム
http://www.youtube.com/watch?v=1yxOzxkmFwg&feature=related

でも個人的にはKOF96のアレンジが一番好き。

キムチーム96
http://www.youtube.com/watch?v=_pfVg9p7vsw&feature=related

サイコソルジャーもメロディーラインは好きなんです。
KOF96では歌詞がついたこともありましたけどねw

サイコソルジャーチーム
http://www.youtube.com/watch?v=LAkHaPTTvg0&feature=related

ギースは安定してますね。

ギース
http://www.youtube.com/watch?v=rNUYCl3XRZQ&feature=related

これもKOF96のアレンジも好き。
KOF96多いな(笑)

ギース96
http://www.youtube.com/watch?v=N2cgXzw2b0Q&feature=related

怒りチームなんかはKOF99のアレンジが好きです。
ドリキャス版ですね。

怒チーム99
http://www.youtube.com/watch?v=Z5gt_WiAefE

ちょっとKOF2002 UM欲しくなった…。
考えてみたら格ゲーはたくさん持っているけれど、
KOFシリーズは今は持ってないんですよね。
最後にやったのはKOF99ですね。

ちなみにマイチームはジョー、キム、キング。
これはずっと変わらず。

ジョーは餓狼シリーズでのマイキャラです。
なぜジョーかって、餓狼は実はアニメが最初だったんです自分は。
餓狼2でのアニメのジョーに騙されました(笑)
カッコいいキャラかと思っていたらパンツ男と
呼ばれるようなキャラだった(笑)

キムは自分が蹴り技が好きだから。
キングは当時はカッコいい女性というものに憧れていたので。

中古で安く売ってないかなあ…。
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個別記事の管理2011-02-09 (Wed)
仕事上ソーシャルゲームをやり始めてから、携帯の電池の
持ちが悪くなった(-o-;)
ギリギリ1日持つか、場合によっては持たないことも。

今の時期どのゲームもバレンタインイベントとかやってますね。
エヴァのやつも課金してガチャを回してコレクションをそろえたら
アスカ、レイ、マリのシークレットアニメが見られるってさ。

でもガチャ1回300円は高い!(>_<)
ガチャコレクション6つをそろえるごとに1人のアニメが
見られると言うから、全部見るつもりなら最低18回、
5400円分は課金しなきゃならない。
しかもガチャで何が出るか分からないわけだから、もっと高くなる
ことは必須なわけで。

いい商売してるな。

見られるのが早希ちゃんアスカのシークレットアニメなら
迷わず課金しますが(笑)
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個別記事の管理2011-01-28 (Fri)
仕事の関係上、今モバゲーのアプリを色々やってます。
最近始めたのはガンダムロワイヤルとエヴァ(笑)


ガンダムは某怪盗ゲームの側替えみたいな感じですね。
ミッションをクリアしながらモビルスーツを集めて
コレクションしていきます。

とりあえず百式を手に入れるまでは続けてみるつもり。
いるのか分かりませんが(笑)
いないことはないと思うけど…。


で、エヴァの方はなぜに都市開発のゲームになってしまったのか
まったく謎(笑)
まだ始めたばかりですが、今のところチュートリアル以来
エヴァも使徒も出てきません( ̄▽ ̄;)

とりあえずこっちも進めていけばアスカが出てくる(はず)なので
それまでは頑張ってみる予定。
式波でなく惣流の方を希望w
もっと言えば早希ちゃんだったらもう言うことなし(爆)
てか課金します(笑)


あー毎日寒いな~。
自転車の帰宅は堪えます。

早希ちゃん今日は東京にいたのね。
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