FC2ブログ
個別記事の管理2012-03-21 (Wed)
昨日のストフェス見たかったなあ…。
こういう色々なユニットが集まるイベントでは、推しのユニットを
負けないように応援したくなるのがライブヲタなわけで。


さて、ネタ不足を解消するために、せっかくなので今プレイしてる
ソーシャルゲームのことでも書いていこうかなと思います。
研究した結果を書きとめておくことで、今後の糧にもなるかも
しれませんしね。

それにネタを切らさないためにも色々なものをプレイする
ようにもなるかもしれないし。
興味ない人にはとことん興味ない内容だろうな…(笑)

初回は「バイオハザード」について。
カプコンの同名ゲームをソーシャルゲームにしたものです。


街にはびこるゾンビと戦いながら、生存することを目指します。
主なモードはクエスト、強化、巨大クリーチャー討伐、ダーツ。
ダーツでは色々な生存者のカードが入手でき、
このカードでチームを組んだり、強化をして戦闘力を上げることで
ゾンビとの戦闘を有利に進めていきます。

クエストはボタンをポチポチ押して経験値をためていく
おなじみの形式。
クエストの中で、強化に使用できるアイテムなどを発見したり、
ゾンビと遭遇して戦ったりもします。

ゾンビとの戦闘は、自分の戦闘力とゾンビのパラメータの
差により勝率が変わる模様。
しかし、「有利」と判定されているのに、割と多い確率で
負けることもあるのはどうなのかとも思う。

また、ここで課金アイテムのロケットランチャーを使用すると
自分の戦闘力が上がり勝率を上げることができますが、
元々「不利」と判定されているものにはそれでも
勝てないことも多く課金しても勝てないってよろしくないのでは…
と、疑問に思うことも。

一応逃げる手段もありますが、逃げられなかった場合には
「不利」な相手にはほぼ負け確定になるという…。

ちなみに負けるとゾンビに噛み付かれ、運が悪いと感染します。
感染すると24時間でゾンビ化し、色々とゲームが不利になる
要素がついて回るようです。
まだゾンビ化したことないのでどうなるのかは分かりませんが…。
クエストの中でゾンビになった他のプレイヤーに遭遇して
戦うことになることもあります。

ゾンビ化及び感染はワクチンを6つ(確か)集めると
回復できます。
ワクチンはクエスト中に稀に見つかるほか、他のプレイヤーから
奪うこともできます。
怪盗のバトルと一緒ですね。
ただ怪盗ほどバトルは重要ではない。
そんなにムキになって奪わなくても、クエストの中で意外と
ワクチンは6つ揃います。

クエストでレベルアップしたり、クエストをクリアすると
ポイントがもらえます。
このポイントを、クエストに必要な体力、バトルに関係する
攻撃力、防御力に自由に割り振ることができます。
ま、怪盗と同じですね。

ダーツではキャラカードの他、装備アイテムも入手できます。
ダーツは1日1回無料。
他にランチタイム(12:00~14:00)の間も1回無料。
それ以外では、他のユーザーに無線連絡(あいさつ)して溜まる
ポイントを消費してできます。
課金すればレアなカードや装備が入手可能です。

ちなみに装備アイテムは装備できる枠の数が決まっており、
強いアイテムから順に自動で枠分だけ装備されます。
装備枠はクエストを進めていくと徐々に増えていくようです。
たくさん装備できればそれだけ戦闘力も上がります。

プレイヤーが持つカードは、この装備アイテムを使用して
強化することができます。
強化することで戦闘力を上げることができます。

強化に使ったアイテムは無くなってしまうので、
装備中のアイテムを強化に使用すると、逆に戦闘力が
下がってしまうこともあります。
なので通常は装備していないアイテムを使って強化します。

カードには心、技、体の属性があります。
また、装備アイテムにも上記属性と無属性のものがあります。
強化する際には、この属性が同じもの同士だとなんとなく
パラメータの伸びが良いような気がします。

強化できるレベルには上限があり、上限に達すると
「超強化」というものができるようになりますが、
まだやったことないので効果の程は分かりません。

巨大クリーチャー討伐はエントリーすることで仲間と協力して
巨大クリーチャーを倒すモード。
ただイマイチシステムが分かりにくい。
倒せば討伐レベルが上がり、何かがおきるっぽいです。
また、報酬などももらえます。
時間内に倒さないと逃げられてしまいます。

現状把握している主な仕様なこんな感じ。

さて、ここからソーシャルゲームに必要な課金要素と
仲間とのつながりについてです。

まず課金ですが、今のところはそこまでの課金意欲というものは
湧いてきません。
クリーチャーと戦闘してあと少しで倒せるし逃がしたくないと
いう場合には課金意欲が出るのかもしれませんが、
回復アイテムも割りと手に入るのでそこまでは…。

課金アイテムのロケットランチャーもログインボーナスとかで
結構入手できるのであえて買わなくても…と思ってしまう。

このゲームでは感染したときが一番「やばい」と思うのですが、
それも結構自力で回復できちゃうんですよね。

決定的な課金ポイントが今のところ見当たりません。

仲間とのつながりは、あいさつでポイントが溜まるのと、
ボス戦で一緒に戦うことができたり、巨大クリーチャーに
遭遇したら救援を要請したり…など。

あいさつでポイント稼ぎはソーシャルゲームでは
常套手段でもありますが、いちいちあいさつするのもめんどくさい
という声があるのも事実。

バイオではあいさつすると、まだあいさつしてない仲間の一覧が
表示され、画面をスクロールなどすることなく連続して
あいさつができるので、その辺は少しでもストレスの溜まらない
インターフェースを考えているなと感じます。

また、仲間申請も最初のチュートリアルの流れの中で
初回の申請がされるので、人見知りで申請は苦手という
人にはいいかも。


はい、そんな感じで見てきましたが、文章長いな(笑)
もしイヤにならずにここまで読んでいただけた方がいましたら
ホントありがとうございます(笑)
次はもう少しコンパクトにまとめる努力をします。

まあ全体の感想をいえば、課金をしなくても割りと遊べるし、
現在の自分の戦闘力なんかも数値化されて見ることができ、
強化していくことでどんどんその数値が上がっていくのが
気持ちいいです。
プレイヤーが行ったことの結果が目に見えてわかるのは重要。

カードが溜まってくると売却するしかないのが難点かな。

運営側としては課金しなくても結構遊べると思われてしまうのは
あまりよろしくない感じですけれどね( ̄▽ ̄;)

Return

スポンサーサイト



* Category : ■ゲーム
* Comment : (0) * Trackback : (1) * |