01≪ 2013/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理2013-02-28 (Thu)
急にですよね。
一昨日くらいから急に次のつぼみイベントに胸騒ぎがし始めて、
3/31という期末、学年末とも言える日程、5upという大きな
会場の確保。

何かあるんじゃないかという胸騒ぎの中で発表された
「つぼみの開花宣言Final 目指す夢」というタイトル。
解散してしまうのではないかという危機感。

結果、今日発表されたのがたみさん、きーちゃん、
じぇじゅん♀の卒業。

最悪の結果は免れたものの、これはこれでかなりショック。

この中でもたみさんは自分の中でつぼみがつぼみであるために
なくてはならない存在だった。
かわいい子たちだけの集まりと思われないための
よい意味で強烈なキャラクター、吉本らしいキャラクターを
持っていた人。
この存在がつぼみが他のアイドルたちと違うんだと
言える部分でした。

そしてじぇじゅん♀はいつかたみさんが卒業したときに、
その後を継いでくれるような強烈なキャラクターで
期待をしていました。

きーちゃんはこの中では一番卒業することが意外すぎて…。
まさか、なんで!?…っていう思いです…。
一番ノーマークだっただけにショックは大きい…。

たみさんときーちゃんは芸能界引退。
じぇじゅん♀はピンでの活動に。

じぇじゅん♀はイベントがあれば見る機会はあるけれど、
たみさんときーちゃんにはもう会えなくなるってのは辛いな…。


2年半前、早希ちゃんの舞台のMagic Spellで初めて
つぼみメンバーを見て、まりこりんの存在感が印象に
残ったことは以前書いたけれど、違う意味で強烈な印象として
残ったのがたみさんだったんですよね。
実に吉本っぽいというか、すごいのいるなあ~というか。

たくさんいじられていたけれど、いじられることは
愛されキャラであることの裏返しだよね。

でも3人の個性的なキャラクターの卒業後…
つぼみはどうなっていくんだろう…。


そして開花宣言がFinalということは、もう一人卒業になる人が。
早希ちゃん…。
* Category : つぼみ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-02-25 (Mon)
土曜日はライブへ。

snap958.jpg
ツインテールの話したらツインテールの落書きされたw


そして日曜は水曜、金曜のニコランを見たりしてました。

snap963.jpg

snap964.jpg

前回に続き今回も抽選に当たった妄想シチュエーション。
前回はくうちゃんで、今回はしよりが犠牲にw
シュークリームすいませんw

妄想するおっさん怖くてすいませんwww
でもアニメとかゲームとか、世の中のエンタメの多くに
おっさんの妄想は転がっているでしょうw

ゲーム作りだって妄想から始まるようなもんですし、
RPGのシナリオなんか書く人は頭の中を中二病にしなきゃ
書けないだろうし。

やってる対象が2次元か3次元かの違いかな。
同じおっさんの妄想でも、このシチュエーションをタッチのたっちゃんと
浅倉南でやったらどう感じるか。

そゆことw


snap965.jpg
金曜は金曜で色々事故ってたなw

つぼみのNGのラインが分からん(笑)
恋愛はOK。
過去の恋愛話もOK。
パンスト罰ゲームもOK。
放送中の生着替えもOK。
ち○びとかう○ことか発言してもOK。

snap966.jpg
でも最後まで縛られるのはNGw

IGOさんは何を基準に決めているのかw
下ネタはOKだがエ○はNGってことか?(笑)

しかし何事もなかったかのように縄を懐から出したじぇじゅん♀、
そして淡々と優華を縛るじぇじゅん♀がなんかカッコよく感じたw

やっぱじぇじゅん♀いいわw
今のつぼみに絶対いなきゃいけない存在!


あ~、寝落ちからの目覚めでボ~ッとしたまま
なんか好き勝手に色々書いてしまった気がするw

おやすみなさい。
* Category : つぼみ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-02-17 (Sun)
代休含めて3連休。
そんな休みをずっと家にいるもんじゃないと思った3日間。

無理してでも口上師とりなんなんライブに
行けばよかったかなと少し後悔。

ニコランのポンコツ画伯の絵は正式な募集はしたような
してないようなだったけれど、とりあえず初めてハガキを
送りつけてみるw

snap955.jpg

他に時間が有り余っていたので、ブログの右の
スケジュール案内Flashを新しくしてみたり。

http://blog-imgs-37.fc2.com/m/a/r/marippegenki/schedule.swf

そしてきーちゃんが募集してたバレンタインの妄想も
考えてみて投稿。
年頃の女の子のブログに妄想を投稿するって
なんかすごくいけないことをしてる気分に(*´ェ`*)

口上師とかりなんなんライブに行くには
つぼみの大きなイベントとの被りを待っているだけじゃ
だめなような気がしてきてる。
それに行くための遠征をしなくちゃ。

口上師は平日が多いからまずは休日にやってくれないと…
というハードルもあるけど…。

りなんなんライブはだいたい土日だから遠征さえすれば行ける。
月に2回遠征を可能にするには…高速バスフル回転…か…。
* Category : ■日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-02-17 (Sun)
3連休の2日目まで終了。

一昨日は確定申告関係のことあーだこーだやって最終的に断念w
業務委託という立場で仕事してるので自分でやらなきゃならず、
しかし何が何だかもよく分からず。
自分の思うように書類書いて出しちゃったらどうなるんだろうか?
怒られるんかな?ww

そして昨日は年始以来1ヵ月半ぶりくらいに空手へ。
Feam土日で北海道かと思ったら日曜だけだったのね。
昨日は初台でライブあったみたいだけれど、
空手も一応月謝払ってるしw間が空きすぎるのもあれなので。

久しぶりだったけれど結構動けたかな。
…なんて思ってたらなんか今膝の裏に違和感が( ;´Д`)

今日も特に予定なし。

Feamといえば重要な日は雨。
今の時期だと雪。
今日の北海道、ちゃんと飛行機飛んで3人はたどり着くことが
できるのだろうか…なんてことが頭をよぎったり( ̄▽ ̄;)

たまにある亜耶ちゃんのツイートなしの日で、
いたって平凡な1日が過ぎましたとさ。
ブログの更新もなしか…。

あ、そういえば今回のニコラン金曜日もポンコツ画伯の絵を
プレゼントなんですかね…?

snap954.jpg

特に応募住所の告知とかはしてないけど。
してなくてもどこに送るかは分かってるけどねw

初めて応募してみるかな…。
* Category : ■日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-02-12 (Tue)
2日間の遠征終わりました。


今回、1日目はつぼみを卒業したたっきぃなど新喜劇の
新人によるミニ公演。

内容自体は新喜劇のお約束の展開がギュッと凝縮されたような
感じで分かりやすかったです。
でもお約束すぎてなんか見たことあるような
ストーリーだった気も(^_^;)

たっきぃは役柄としては主役?の奥さん役。
新喜劇本公演ならば結構な重鎮役だと思うのですが、
ちょっとセリフは少なかったかな…。
だいぶ固くなってたのも感じましたね。
やっぱり緊張するんだろうなあ…。

あとは新人がメインの公演であると自分は思っていたのですが、
サポートであるはずの先輩役者さんたちの方が目立っていて
なんかおいしいとこ全部持って行ってしまった感があるのも
否めない気がします。

でもまあここからどんどんのし上がっていくことに
なるのでしょうから、たっきぃにも頑張ってもらいたいです。


そしてその後、亜耶ちゃんがゲスト出演した
グイグイ大脇さんの単独公演。
正直この人今回初めて見たのですが(^_^;)

snap951.jpg

でもね、面白かったです。
ピンのお笑いの単独公演って早希ちゃんしか見たことなくて
どんなんになるんだろうと想像つきませんでした。
こういうやり方もあるのかと新鮮でした。

でもなにげに一番爆笑した瞬間はVTRで驚かされた時の
ガリガリガリクソンさんのリアクションだったりw

亜耶ちゃんもインチキマジックwのサポーターとかで出演。
ステージで一緒にグイグイのってるヘンテコな亜耶ちゃんと
ステージ下でマシュマロを配るテンションの低い亜耶ちゃんの
差が面白かったですw

最後には亜耶ちゃんもマジックやる時間をもらえてよかったです。

初めは見たことない人の単独公演だし、亜耶ちゃんが
メインではないし、行くかまよっていたのですが、
行ってよかったです。




そして2日目。

まずメンバーへのおみやげ兼逆チョコにネタを仕込み。

snap943.jpg

snap944.jpg
これは義理チョコw

snap945.jpg
そして本命にはこんなめんどくさい仕込みw


夕方からの博覧会まで時間があったので、デジカメいじりが
おもしろくなってきたし、写真を撮ってきました。

梅がギリギリ咲き始めてたので大阪城公園へ。

snap941.jpg
梅はこの写真が一番好きな感じに撮れたかな?
偶然飛行機入り。

snap942.jpg
これもバックの緑とのコラボがなんか好き。

snap946.jpg
風景も撮ってみたり…。

snap947.jpg
鴨とか…。

snap948.jpg
鷲もいた(゚o゚;)

snap949.jpg
シャッタースピードの違いを見るために噴水。

などなど、色々設定いじりながら撮ってみてました。


さて、博覧会はというと…。

snap950.jpg

マンネリ脱却の努力の跡が見えたと思ってよいでしょうか。
細かな所でちょいちょい変化が見れました。


オープニングでのバレンタインにまつわる歌は
間に小芝居をはさみ、歌うだけのいつもとはちょっと違う感じに。
いやむしろ芝居メインで間に曲が入るという感じだったかな。

じぇじゅん♀がかなりいい味出してました。
てかお子様も見に来てる中であれはギリギリアウトな
ネタでは(^_^;)
あれじぇじゅん♀が考えたのかな?
てかそれ以外考えられる人いないか(^_^;)
でもじぇじゅん♀にはこれからもあれくらい攻めの姿勢で
やっていってほしいですね。

ちょっと最近守りに入りがちに感じるメンバーたちの
刺激になれるような存在になってほしいです。
一番後輩がこんなに自分を出して頑張っているんだぞと。

あと男子学生役の亜耶ちゃんかわいい。


パフォーマンスコーナーの前半はこまごめピペット、亜耶ちゃん、みぃこ、じぇじゅん♀。


こまぴぺは久しぶりのバトン。
今回ちーちゃんの方がバトンを落とすという珍しい展開。
以前は優華の方が落とすこと多かったですが。
しかしそれよりも、男子役の優華が着てた制服がダボダボなのが
気になって気になって(笑)

しかも女子役のちーちゃんの方が背が大きいから、
そのアンバランスも相まって…(笑)
優華がダサい男子に見えた(笑)


亜耶ちゃんはマジック。
噂のラップマジック初めて見ましたが…。
すいません、前日見たリングマジックとの完成度の差が…(^_^;)

なんか見えちゃいけないものが見えましたし(^_^;)
手が3本あったよ(え)
まだまだラップマジックは改善をしてかなきゃですかね。

その後のハンカチからペットボトルもなぜそれ?…という展開。
それよりぽん吉は…?

久しぶりのグダグダマジックにポカーン(゚ロ゚)としてしまい、
最後のぽん返しし忘れましたわ(^_^;)

亜耶ちゃんが好きだからちゃんと言います。
今回ばかりは次回にまた期待しておきます…と言わざるを得ない!
何かあったの?と心配にもなるレベルでした。

でも今日は亜耶ちゃんあんまり元気なかった気もするな…。
疲れがたまってるのかな…?(´・ω・`)


みぃこはブラックジョークネタみたいなやつですかね。
ギャップガールですね。
でもなんか初めて見た気がしないデジャヴが…。
気のせい?

所々でセリフがとんでた気もしますが、これからしっかり
慣れていってもらえれば。
空手はさすがっすね。


そしてじぇじゅん♀。
ここでも大爆発w
オチとかもちろんまだ改善できそうな部分もありますが、
この調子でやっていってください(笑)


続いてゲストの芸人さんたちを招いたコーナー。
ここはこれまで色々意見があった部分かと思いますが、
今回のつぼみをちゃんと主軸に起き、ゲストはあくまでゲスト
という感じになった構成はよかったと思います。

ここでもじぇじゅん♀の衝撃の告白ww
1年前…つぼみに入る直前か←
しかし、マジヲタにはキツい告白だよなあ…(^_^;)

そいえば芸人さんの方でネタでちょいBL的な展開になったとき、
思わずじぇじゅん♀に目が行ってしまったのは言うまでもなくw

あ、バレンタインのかわいいセリフでのぐっさんの
「私も食べちゃっていいのよ」は七輪の上で炭火で焼かれてる
ぐっさんしか思い浮かばなかったw


コーナーの後はパフォーマンス後半。
やっすう、さきぴょん、りんごあめ、マキヨ、シュークリーム。

やっすうはボクシングの具志堅さんやガッツさんの名言ネタ。
しかしこれは知ってる人は知ってる名言かなあ。
自分は今までやってきたネタの方が好きかな。
花子さんとか好きだったけど。


さきぴょんはいつもの曲にのせたアクロバットとダンス。
今回のは℃-uteかな?
聴いたことはなかったけど、歌声がそんな感じがした。
今回ダンスのキレがよかった気がしますね。

でも毎回気になるのがアクロバットの部分。
技がいつも同じなんですよね。
あれ以外の技…できないことはないと思うんですが、
なんでやらないのかな…。


りんごあめは刑事のメイド漫才。
徐々にこちらが求めるハードルも上がっていっているんですかね、
「安定して面白かったです」という感じかなあ。
何か次の展開がほしいところですかね。
ぐっさん、すごく体張ってるんですけどね…(笑)


マキヨはまーぼうの大阪のおかんときーちゃんの娘のコント。
まーぼうの大阪のおかんはもう定番ですが、親子の設定を
変えたりして変化をつけてる感じですかね。

しかしよく考えたらまーぼうがボケできーちゃんが
ツッコミでボケとツッコミが逆転してるんですよね。
今日気付いた(笑)


シュークリームもしよりが百年物語出演で忙しい中、
新ネタ作ってきて見れてよかったです。
りんごあめやマキヨのように「定番ネタ」がない分、
何かに縛られることもなく色々なネタが作れそうなので
これからも期待したいです。


そして今回出番が少なかったまなてぃ、たみさん、さりー。

さりーはさきぴょんのオープニングでヴァンパイアに扮した
さきぴょんに噛みつかれて終わりだったな…。
ちょっと最近さりーがイベントで目立ってない…。
ニコランとか見れば面白い企画考えられるのに
もったいないなと思います。


まなてぃもなかなか自分の時間を持てず。
イベントではオーディションに合格したメンバーが
時間を持てているようですが、そもそも自分たちのイベントで
オーディションているのかあ…。
見る側からすれば、たとえ粗削りであっても頑張っている
推しの姿を見たいと思うんだけどなあ。

例えば自分の時間を持てないなら、イベント進行のMCに
置いてもよかった気もします。
ニコラン見ても進行はスムーズにこなせてますしね。


たみさんもオーディション落選組でしたが、なせだかこの人は
自分の時間が持てなくても存在感がある(笑)
でもまなてぃと今回コンビでネタをやる予定だったみたいですが
たみさんがお笑いで落選するっていったいどんなネタだったのか
気になります。


ネタの後は「Cheer up」歌って、アンコール後の曲は
「みんなの笑顔」。
アンコール後は「VITALITY」という流れがほぼ定番でしたが、
今回はここも変化をつけてきた感じ。
みんなの笑顔久しぶりに聴いた。

しかしそれよりアンコールが声出しでいいのかというのが
ちょっと疑問に感じてきてます。
アンコール前に歌ったのも1曲ですし、前ほどの歌パートでの
ライブ色がなくなり舞台色の方が強くなってきてる
感じがするので。

予定調和のアンコールなのは娘。のときもFeamのワンマンでも
変わらないので気にしませんが、公演の空気として
あれで良いのか分からない…。


握手会はここ最近ずいぶんハイスピード。

今回は時間が巻いてないと聞いて、握手会の時間も
余裕があるかなと期待もしましたが、そんなことなかったですね。

もう少しゆっくり話したいんだけどなあ…。
なんか昔の娘。の握手会のような方向になっていきそうで
もう少し考えてもらいたいです。

他のアイドルの握手会では今ではしっかり1人1人の時間を
はかっているのが定番になってきてますよね。
客がいすぎてカオスになってそうなAKBだって
一人の持ち時間は決まってる(多分、よくわからんけど)
娘。もなんか最近はちゃんと時間はかってやってるみたいな
ことは聞いた気がするけどそうなのかな?

そういうメジャーなユニットも時間確保の方向に行ってるのに、
メンバーとの距離の近さを感じられることが
ウリの一つでもあるつぼみが高速握手でスタッフのはがしも
キツくなっていってるのは大丈夫かなと感じます。

ま、そんな中でもじぇじゅん♀が今回一番長く話せたかな。
大活躍だったので話したいことがたくさんありました。

アイドル好きなさきぴょんにはインストアで複数枚買った
FeamのCDを与えてみるw

亜耶ちゃんにはおみやげのチョコを託し、
あとはそこからどうなるかw
本命用としたチョコが誰の手に渡るかなど知る由もありませんが
仕込んだネタでメンバーがわいわいと楽しんで
くれればいいのです。

顔割れしてるまりこりんが
「まるちゃんの本命って亜耶ちゃんに決まってるやん!」
とか言って亜耶ちゃんに押しつけたり、最初にチョコ見た
亜耶ちゃんがメンバーに見せずにこっそりとカバンにしまったり、
「めんどくさ!」とくうちゃん辺りが突っ込んだり、
「みんなで分けよう」とネタなどスルーされたり、
「IGOさんにあげちゃおう」と最悪なことしてくれたり、
こちらはそんな妄想をしながら楽しみますのでw

亜耶ちゃんからは「いつも遠いところをありがとう」と
言われることはいつもとそんな変わらないんですが、
その一言が自分のことを覚えてくれていると分かるわけで
嬉しいんです。

握手最後のまりこりんも覚えてますよアピールをしてくる。
こういうのもやっぱり嬉しいです。
2年半前、早希ちゃんの舞台で共演したまりこりんを初めて見て、
まだ芸能人に覚えてもらえることにピンとこなかった時期、
その時は今みたいに「まるちゃん」とか呼んでもらえるように
なるなんて思ってもいなかったですから。


今回のイベントはマンネリを脱却しようという努力が
感じられたイベントでしたかね。
もちろんまだまだ改善できそうな部分、
改善して欲しい部分はあります。

とりあえずCD販売と余裕を持った握手会の時間の確保をww

しかしながら、少しずつでも見る側の要望というのが
受け入れられてもいってるのかなと感じますし
そこは評価したいです。


snap952.jpg
グッズの写真は亜耶ちゃんもまりこりんも出ず…(´・ω・`)
でもダブった亜耶ちゃん写真やストラップを
いただくことができました!
本当にありがとうございます!

写真も今回は小道具(大道具?)など使っていつもと違う感を
出した感じですかね。

配られたメッセージはぐっさん。

snap953.jpg
イベントの最初にこまピペとさきぴょんで
チョコをばらまきましたが、その時は取れなかったですが
帰りがけに落ちてるのを拾ったw


お会いした皆様、話しかけていただいた皆様も
ありがとうございました!


次回は3/31(日)に初の5upでイベント!
・・・ですが開演が19:00~って( ;´Д`)
帰れないのほぼ確定ですやん。

翌日は大阪から出勤かな…。

Return

* Category : レポート
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-02-04 (Mon)
土日2日間の休日出勤終了。

正直理不尽な休日出勤。
今回の件は時間が経つほど腹が立ってくる。
イメージがあるならしっかりと伝えて欲しい。
それがないなら現場に首を突っ込むべきではない。

今までの3ヶ月間は何だったのか。
全てをぶち壊された現場の人間の気持ちを分かっているのか。

最近はなるべく仕事の愚痴は書かないようにしていたけれど
今回のはさすがに我慢ならん。


この土日、Feamは関西へ。
あと1週間遅かったらなあ…。
つぼみとFeamをいっぺんに見れたのにな。

早く大阪に行きたい。
亜耶ちゃんに会いたい。
* Category : ■仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |