08≪ 2013/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-09-30 (Mon)
今は次の現場に向けての潜伏期間。
しっかりと資金を温存しますのん。

そんなわけでお休み中にカメラの三脚を買ってみた。



簡単なのでいいから1個くらい持ってた方がいいかなと思って。
手ぶれ防止\(^o^)/
効果のほどはまだ試してない(笑)

11月のつぼみのイベントとか、プレミアムでなくても
先行発売してたみたいだけれど、結局予約せず…。
まだ行くかどうなるか分からない。

りなんなんは…もし予感してる事が本当なら、10月は色々と
移行の期間になるのかなあ…?

このりなんなんがかわいくて。

snap1067.jpg

純真無垢でピュアな感じ。

また1週間がんばろー(^o^)/
* Category : ■日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-09-23 (Mon)
昨日は久しぶりにライブハウスでのFeamのライブへ。
最近は屋外でばかり見ていたので。

つぼみ界隈の方が東京に遠征に来ていて、誘って見てきました。
何か新鮮だった(笑)

snap1063.jpg

ライブ後も関東のつぼみ界隈のヲタさんが加わり、
軽く飲んで楽しかったです。
つぼみのイベント抜きでこうしてあって飲むのも新鮮ですね。


Feamのファンは本当に周りを巻き込んで盛り上げるのがうまい。
昨日もFeamを知っている人はほとんどいなかっただろうという中で、
周りのヲタをを巻き込み盛り上がり、ライブ後には
「めちゃくちゃ楽しかった」と言わせてしまうその応援の
パフォーマンス力にはただただ頭が下がります。

自分もりなんなんのライブで本当はもっと周りを巻き込んで
盛り上げたいのに、一人になると全然力が及ばないのが悔しい。


多分りなんなんに話せば「それはりなんなんの力が足りないから」
って言ってくれると思う。
確かにステージに立つアイドルの魅力があってこそなのは
第一条件だと思う。

でもライブって、アイドルの魅力だけでなく、
そのヲタがどんな風に盛り上がって楽しんでいるかも、
ライブにきている他のヲタは見ている。

どんなにアイドルに魅力があっても、そこについているヲタが
酷かったり、自己満のような楽しみ方をしていたら
そのアイドルは他のヲタからは見向きもされなくなってしまう。

ライブを盛り上げるって、アイドルとヲタとが
相互に頑張らなくちゃいけないんだよね。
それでそのアイドルのライブ現場の印象が決まる。

もっと頑張りたい。


Feamライブの詳細はこちら
http://ameblo.jp/maruzo-saitama/entry-11619937792.html

↓つぼみフェスレポ書いています
http://marippegenki.blog10.fc2.com/blog-entry-2835.html

↓この間の遠征のりなんなん
http://marippegenki.blog10.fc2.com/blog-entry-2834.html
* Category : ライブ・イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-09-17 (Tue)
つぼみフェスのことは今書いてますが、もう少々お待ちを(^_^;)
今ダンドル辺りですww
もう寝なくてはということで時間切れ。

本格的に仕事が始まって1週間。
時間の流れがガラッと変わりました。

今までのようなクリエイティブな仕事ではないけれど…
ルーチンワークに近い仕事かもしれないけれど…
職場の環境もいいし、皆いい人たちなので続けられると思う。
やるからにはちゃんと誇りを持ってやっていきたい。

その分余暇が増えて家族といられる時間も多くなった。
なにげに大切なことだよね。

snap1062.jpg

台風が過ぎ去ってきれいな夕焼けが見れた日。
本格的な季節の変わり目を感じた。
ちょっぴり寂しさを感じる時期でもあるね。

また1週間頑張りましょう。
おやすみなさい。
* Category : ■日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-09-17 (Tue)
大阪遠征2日目。
難波でりなんなんのDVDインストアイベを終えてつぼみフェスへ。

snap1056.jpg

サイリウムは持つのも面倒なので、久しぶりに腕リング購入。
心斎橋へ。

で、つぼみオリジナルMIXの練習することになってたので、
いったん会場に集まって、ひっそりと練習w
そしてりなんなんTシャツを着たままだったので、
あやつるTシャツに早着替えw

入場は100番台だったのですが、左寄りの前方を
場所確保できた。
…が、なるべくならMIX部隊は近くに集まってた方が
良かったかなと後になってちょっと後悔。


で、開演時間を過ぎたのですが、マイクトラブルで
なかなか始まらず。
途中、亜耶ちゃんが説明に出てきてぽん返ししたり、
さきぴょんがまなてぃ使って腹話術したりw
てか今はもうまなてぃって呼ぶ人少ないんですかねw
師匠か加藤が定着しつつある気がするw

30分くらい押してやっと開演。

久しぶりにセットリストに沿って感想書いていきますか。
セットリストの参考はさきぴょんブログから。


オープニングのVTRは結構作りこまれてた感じ。
VTRの最後に「Are you ready?」って出たから、
いきなりMIX入れる予定のこの曲から始まるかと思ったら違ったw


VITALITY!
Are you ready


前回のフェスでアンコールだった「VITALITY!」が
最初の1曲目。
ちょっと意表つかれたのと、つぼみで一番盛り上がる曲が
トップバッターで、一気にリミッター解除していきなり疲れるww
高まりすぎてBメロしよりパートのPPPHコールで
間違ってまなてぃコールしたwww

2曲目の「Are you ready」は今回有志でつぼみオリジナルMIXの
参加募集した曲。
MIXはFeamでもあんまり入れることはなく、自分もそんなに本気で
叫んだことはないんですが、初めてに近いくらいで本気で
「よっしゃいくぞーーー!!」って叫んだw

しかしオリジナルMIXの中身は暗記してなかったので、
カンペを見ながらでしたがw
あと、やっぱりMIX部隊は近くに集まって他方が声が揃って
より良かったかもしれないと感じました。
ちょっと自分、離れすぎたな…。


ユニットメドレー

・ラップ


これが思い出せない…。
なんだっけ…?( ̄▽ ̄;)

・りんごあめ新曲
 りんごあめ(山口綾子・小寺真理)


想像してたよりもまともな曲でした←
ノリのいい曲でライブ向き。
りんごあめの2人も煽りを入れてきて、
初聴きでもどんな感じでのればいいのかすごく分かりやすく
良かったと思います。

・ザ☆ピ~ス!
 more!(中上亜耶・吉岡久美子・しより・金沢沙里衣・八木沙希)


まさか亜耶ちゃんの「ザ☆ピ~ス!」が見れるなんて!
振りはちょっとアレンジされてて、最初オリジナルの振りやったら
違ってたw
曲最後の何度も戻ってくるやつも再現したりして、
元娘。ヲタとしてはニヤニヤできる時間でした。

・こまごめピペットオリジナルソング
 こまごめピペット(杉山優華・松下千紘)


この曲、いつかのイベントで1回聴いたきりでしたが、
ライブで聴いてみると案外ライブ向きの曲なんだなと思いました。
ただちょっと2人の声量がBGMに負けてしまってるのが気になった。
コールしたりしてみたけれど、何か歌声よりも
自分のコールの声の方がでかくて、ちーちゃんにパートが
変わったのに気付かず優華コールしたりしてた(^_^;)

間奏の間に紙飛行機飛ばしてキャッチするゲームとかも
あったけれど、まあこういうのは自分の所に飛んでくることは
ないわけで…w

・恋のダンスサイト
 (八木沙希・樋口みどりこ)


再び娘。の曲!
正拳突きする振りがあるこの曲は、実は空手経験者の
みぃこにはピッタリの曲だった(笑)
突きだけでなく、振りの中に蹴りも入れてきたりして
カッコよかったです。
自分も久しぶりに正拳突きした。
できれば蹴りもやりたかった~ww

・NEW LOOK!(ダンス)
 (福田麻貴・加藤茉奈・小寺真理・杉山優華・松下千紘)


安室さんの曲でしたのね。
このメンバーではまりこりんのダンスが一人浮いてしまい…
とも感じそうですが、そんなに気にせず見ていたので、
多分大丈夫だったんだと思います←

・SAY YES / YAH YAH YAH シュークリーム(吉岡久美子・しより)

ハモリもしっかり入れてきて、割と本格的でした。
やっぱりシュークリームってアイドル的な曲よりも
アーティスト系の曲が似合う。

・mixダンス

ダンスがうまい選抜メンバーだけあって、さすがと思った。
カッコよかったし、かなり良かったと思いました。
ええ…Dancing Dollsが登場するまでは…。


キミの元へ
Lost Love


ここまでかなり頑張ってきて、バラードの「キミの元へ」が
来たときにには「ああ…休める…」と本気で思いましたww
しかしここでまたマイクトラブル。
一部のマイクの音声が途切れて声が入らず…。
顔は満面の笑顔なのに、声が聞こえず口パク状態のみぃこが
なんか滑稽に見えてしまった( ̄▽ ̄;)

「Lost Love」は前回聴いたときには全然記憶に
残らなかったのですが、改めて聴いてみて、なんか最近の娘。で
こんな曲調の曲があったような…?と思ったり。
あやかったのかね?←


チームメドレー
・恋のゲッチャンスビリーブ
・サレンダー
・鳴尾浜ガール
・ビリオネア
・模型狂の詩
・愛・ハレーション


懐かしの曲を各選抜メンバーで。
ビリオネアとかライブで映える曲だと思います。
カッコいい。
曲自体が短すぎるのが残念なところなんですが。
もう少し長かったらなあ…。


Dancing Dolls

さて、ここでゲストのダンドル登場。
ダンドルのヲタさん自体はあまり来ていなくて、
(見た限りでは4人くらい?)ヲタの場所入れ替えというほどの
大きな動きはなかったですが、どういう動きになるかは
ちょっと気になってました。

基本人いっぱいでよく分からなかったのですが、
ダンドル始まって少ししたら最前でダンドルヲタさんたちが
ライブを見れていたのを確認できたので、
ちゃんと移動できたんだなと思いホッとしました。

ブログに書いた事が少しは浸透してくれたのかな…?
それだったらすごく嬉しいです。

そしてダンドルのステージは…
正直これがメジャーか…と思った。

歌は当然歌い慣れている。
ダンスも…つぼみでもMIXのダンスはかなりレベル高いと
思っていたけれど…何だろう…やっぱり何か土俵が違う。

活動期間はつぼみの方が断然長いのに、この歴然とした力の差は
結構ショッキングな出来事でした。

色々とバラバラの活動をしているつぼみと、
ライブに重点をおいて活動をしているダンドルでは
多分歌もダンスも稽古の量、質ともに違うんだろうなあと
感じました。


ゲームコーナー

ライブではダンドルに力の差を見せつけられましたが、
ここは吉本の底力を見せてくれたつぼみ

いつもながらまーぼうのテンポのいい司会進行ありがとう。

クイズではつぼみもダンドルも…なかなかなポンコツっぷりを
見せてくれまして…w

たたいてかぶってジャンケンポンでは、後半ちょっとダレ気味
だったけれども、亜耶ちゃんやまりこりんのサドっぷりを
おおいに見せつけてくれましたw


みんなの笑顔
cheer up


終盤2曲。
ダンドルに影響受けて、いきって煽るまりこりんが
なぜかダサく感じてしまうww

アンコール

目指す夢

ここまで亜耶ちゃん作詞の「目指す夢」なしできて、
ともなればアンコールでの曲か!ということで。
最後にこの曲で終わるのもいいですね。

この曲の歌詞の気持ちは、いつまでもメンバーには
持っていてもらいたい。


握手会

開演が遅れたおかげで終演もおしてしまい、
しかも最初のアナウンスではつぼみの握手会は
ダンドルの物販の後とも流れたので、帰りの新幹線間に合うかと
心配になりましたが、ダンドルの物販と平行で
握手会も始まったので助かった。
あんまりヒヤヒヤさせないでほしい( ;´Д`)

とりあえず物販で写真をサクッと買って握手列へ。

握手会では色々と他愛のない事を話しましたが…。

さきぴょんとはハロプロの話になるよねw
優華にはまたりなんなんのライブに言った事を話したw
そして亜耶ちゃんには…「今日は亜耶ちゃんを見に来たんだよ」と
強調をしたものの、でも前日とお昼にはりなんなん見てきたけど…
というのが頭をよぎった( ̄▽ ̄;)


握手会まで終えて、新幹線の時間が迫っていたので急ぎ新大阪へ。
りなんなんのタワレコインストアも楽しかったし、
つぼみフェスでも盛り上がれて久しぶりに心地よい気持ちで
新幹線に揺られる事ができました。


物販で買った写真。
亜耶ちゃんは…

snap1060.jpg
まりこりん腕ジャマ腕!

snap1059.jpg
ぐっさんもう少し横幅しぼんで!
りんごあめそろって何やってんの!

snap1058.jpg
まーぼうもうちょい離れようか。
目は離れなくてもいいから←

snap1057.jpg
…ネタ切れw

なんてことができるかなと思っていたら…

snap1061.jpg
最後しっかり写っててくれましたよ、カメラ目線で。
さすがや(*´ω`*)


1年ぶり2回目のつぼみフェスでしたが、やっぱりライブって
楽しんだもん勝ちですね。
とても楽しめました。

そしてやっぱり自分はつぼみが好きなんだなって思った。
歌もダンスもダンドルには敵わなかったけれど…
それでもやっぱりライブを楽しめるのは、
そのユニットを好きだからだと感じた。

ダンドルのヲタさんからはつぼみは…
そしてつぼみのファンはどう見えたのかな…?
いい印象を持っていてくれると嬉しいです。

本当は年2回くらいフェスをやってくれると嬉しいんですけどね。
1年後…だとどうなっているか先行き分からないし不安もある。


仕事が変わり給料も減って、気軽に大阪へは行けなくなりました。
握手会でも亜耶ちゃんに「次のイベントもぜひ」と言われたけれど、
「頑張る」としか答えられないのが辛かった。

11月…もし遠征したらそれが今年最後の遠征に
なってしまうだろうなあ…。
11月を取るか、クリスマスの時期にまたイベントがあると
期待して、そこまで我慢するか悩みどころです。

りなんなんにも年内にもう1回くらいは行きたいし。


なんにしても、こうして楽しめるイベント作りを
続けていってほしいです。
8月のイベントも評価高かったし、そしてこのつぼみフェス。
つぼみも正念場に来ていると思います。

11月のイベントも評価を落とすことなく楽しいと思ってもらえる
イベントになってくれる事を願いたいです。


そしてやっぱり…冬フェスもやってほしい…。

Return

* Category : レポート
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-09-15 (Sun)
さて、だいぶ時間が経ってしまいましたが、
この間の関西遠征について書きとめていきます。

まずはりなんなん関係のイベントから。

7日は京都でのライブ。

snap1051.jpg

ローカルアイドルの出演が多かったのかなあ。
アイドル自体についているヲタの数もそんなに多くなく、
(平均5人くらい、多くて10人行くかどうか)
ライブ全体でも昼夜ともにあんまり人がいなかったですね。

トップバッターでは誰かの代わり?で急遽出演で、
その日1日限定でのアイドルという子が登場。
1日限定だし、当然ヲタなんて着いてない…。
お昼は結構歌詞や振りも間違えてしまったようで、
歌い終わったあと逃げるようにはけて行ったのが
いたたまれなかった( ;´Д`)

なんで出演する経緯になったのかは分かりませんが、
そういう子に優しいヲタもいるわけで、夜のライブでは
結構前方にヲタが集まって見てた。
気がついたら自分も最前に置かれてましたが(^_^;)

でもま、1日限定アイドルでもライブステージに立ったこと、
そして1日限定でもヲタがライブステージを見てくれて
盛り上げてくれたことが、その子のいい思い出になって
くれればと思います。

自分もそれを願いながらステージを見てました。




それから松竹芸能からの2発目のアイドルという
ユニットも出てました。
まだ持ち歌が少ないのか、娘。の曲を多数カバーしてた。
昼夜で歌った曲は、「気まぐれプリンセス」「ペッパー警部」
「みかん」「なんちゃって恋愛」。
世間ではプラチナ期と言われてる時期の曲がずらり。

こちらもヲタは皆無だったのですが、やっぱり娘。の曲というのが
強いところで、夜には10人くらいヲタが集まって
盛り上がりましたかね。
自分も久しぶりで娘。の曲を楽しみました。
案外振りや掛け声を覚えているもんですw

しかし惜しいのは物販がなかったことで。
売るものがまだないからなのか、事務所の方針なのか。
駆け出しだからこそ物販をやって、早くたくさんの人に
覚えてもらうことが必要じゃないかと思うんですよね。


あとはTAKE OFFというアイドルさんのライブで
一緒に盛り上がらせてもらったり。
なんか成り行きでそういう流れになりました(笑)


さて、りなんなんですが、お昼と夜で持ち歌を全て披露。
りなんなんを初めて見るという人はそんなにいなかったらしく、
7~8人くらいは集まって見てくれたのかな…。

1人すごく頑張ってくれたヲタさんがいて、心強かった。
りなんなんもライブではしっかり歌い、ダンスもこなして
アドリブの動きを入れたりもしてる。

でもやっぱり最近気になるのはMCでの後ろ向きな発言。
ふとしたときにポロッと出てしまうそんな所に、
不安や悩みを抱えていることが感じられます。

頑張ってくれてたヲタさんにも「ありがとう」ではなく
「すいません」と言ってしまったのも、
裏を返せば「こんな私のためにごめんなさい…」みたいな思いが
言わせてしまったのかなと思ったり…。


物販はなんだろう、どこのアイドルさんのところも
ずいぶんまったりしてた感じだったかなあ。
ヲタがあんまりあっちこっちの物販へ行く感じではなく、
大体自分の本推しアイドルさんのところで留まってる感じ。

りなんなんも…正直今回は厳しかった。
昼夜通して、物販に来てくれたのは自分と、
つぼみ関係のヲタさんが1人ずつ、それから1人りなんなん
初めて見てくれた人なのかな…?来てくれました。

物販のりなんなんは…かなり疲れきった様子だった…。
不安と悩みしかないんじゃないかと思えるくらい。
りなんなん、終始目に涙を浮かべてたと思う。
それは嬉し涙ではなく、きっと悔し涙…そして不安から来る涙…。

幸か不幸か、お客が少なかったことが、逆にりなんなんとたくさん
話をすることができたけれど…、自分は特にお昼の物販の時は
りなんなんにたくさんの想いを伝えたつもり。

何よりりなんなんの歌声をもっとたくさんの人に
分かってもらいたいと。
自分自身でもちょっと熱くなって泣きそうになってたかも。

物販終わりに「明日(難波)はもう少し元気に
なってると思います」と言ってくれたのは救いだったけれど…
娘。でメンバーの卒業発表か何かでも聞いたときのような、
複雑な気持ちで京都でのライブを終えました。



明けて翌日、京都から京阪線で大阪へ。
帰りの新幹線の切符購入とか所用を済ませてタワレコ難波店へ。

DVDの売り場に行ったらりなんなんがチラシを配ってる!
いきなりでビックリしたし、でもイベント前にこうして
りなんなんに会えたことはすごく嬉しかった。

普段は写真を撮ったりはないのですが、
この日は特別に撮らせてくれた。

snap1053.jpg

イベントに集まってくれたのは、つぼみ界隈の方々がたくさん。
久しぶりの集客に嬉しすぎた。
りなんなんの公式Tシャツを着てた人もいたから、
ライブでりなんなんを見て、イベントに来てくれたんじゃないかな。

イベントのりなんなんは終始嬉しそうだった。

懐かしいつぼみ時代のファンの顔ぶれ。
たくさん集まってくれた人たち。
温かく見守ってくれる人たち。

MCでもお客さんをいじったり、りなぐるみちゃん登場したり、
大切なりなぐるみちゃんをポイ捨てしたり(笑)
久しぶりのりなんなんワールド。

自分もたくさん笑ったし、楽しんだ。

イベントの終わりには、参加者との集合写真。
一応お顔は自主規制w

snap1055.jpg

そして今回のDVD購入特典のツーショットチェキ。

snap1050.jpg

チェキって自分にとっては思い出作りなんですよね。
ただ単にアイドルと同じフレームに収まりたいのではなく、
その子と間違いなく同じ時間を同じ場所で共有したんだという証が
形として残るもの。

だから大切にしたいんです。



笑顔のりなんなんが見れることが嬉しい。
大阪ではこうした懐かしい面々が見に来てくれる。
名古屋でもりなんなんを見てくれる人は結構いると思う。

ライブ単体で見ても交フェスなどでは、
りなんなんを見てくれる人はたくさんいると思う。

でもそれらを離れると必ずしもまだ盛況とは言い切れないライブ。
りなんなんも決して順調な道のりを歩いている訳ではないんです。

だからりなんなんを知っている人にはできるだけ
ライブに来てほしいといつも思ってる。

ライブでの出演時間は30分にも満たない。
他のアイドルも知っているアイドルはいないかもしれない。
そんな状態で4000円前後のチケット代を払って
見に行くと言うのもかなりハードルは高いと思う。

それでもできるだけたくさんの人に見に来てほしいと思ってます。
多分今、ライブではりなんなんも悩みや不安がピークに
来てると思う。

いつもきゅるりーんって言って、何事にも動じないような子が、
自分たちの目の前では笑顔を見せてくれてるりなんなんが、
一番好きなはずのライブの時にうっすらと目に涙を
浮かべているんです…。


何度だって言いたい。

自分はりなんなんがどれだけ一人で頑張って、ボイトレもして
歌唱力もつけて、ライブ会場にも一人で通って…その努力が、
歌唱力が、頑張っている姿のかわいらしさや健気さが、
もっとたくさんの人に伝わってほしいです。

最初の見た目はなんだかおもしろかわいい感じなのに、
歌を歌うとすごくうまい。
そしてその裏には歌に対する真剣な思いや、
納得行く歌を聴かせるための努力がある。

見た目だけでなく、その先にあるものをもっとたくさん
感じてもらいたいです。


りなんなんの辛そうな顔を見るのは自分も辛い。
りなんなんにはいつも笑顔でいてほしい。

りなんなんの周りには、自分なんかよりもりなんなんの事を
理解してくれる人がたくさんいると思う。
でも自分はしょせんは一人のヲタでしかないけれど、
ヲタの中ではりなんなんの事を一番に理解してあげられる
存在でいたい。

だってこんなにもりなんなんは頑張っているんだもの…。


でも、不安や悩みがある時には一人で抱え込まないでほしいです。
周りの話せる人にちゃんと相談をしてほしい。
無理だけはしないでほしい。

またつぼみの時のようになってしまったら…どれだけ悲しいか。


笑っているりなんなんは、りなんなんが思う以上に素敵な笑顔です。
これまで見せてくれたりなんなんの笑顔には、
自分も本当に癒されたし、かわいくていいなって思いました。

この間は病気のためにイベントをお休みしてしまい療養中だけれど
また元気な姿をライブで、イベントで見れる日を待ってます。


僕はしっかりとりなんなんの事を見ているし、
これからもついていくから!

Return

* Category : レポート
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-09-01 (Sun)
さて、明日から新しい仕事に出勤です。
まだ研修期間ですが、きっと覚えることはたくさん。

亜耶ちゃんも最初は思い付きではあっても、やったことのない
マジックに挑戦しマジシャンとして頑張ってる。

りなんなんも一人でも不安になりながらも負けずに
アイドル活動を頑張ってる。

自分もまったくの未経験から。
第2の社会人人生頑張っていきますよ。

今までとは時間の流れも変わるのでね、
日付が変わる前後には寝なくちゃ。
早寝早起きの習慣が付きそう。

りなんなんにもこれからはあまり遅れずに、
おはきゅるりんできるね。

それではおやすみなさい(。-ω-)zzz
* Category : ■日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
