10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2009-06-14 (Sun)
毎年6月のこの時期は会社の研修旅行です。

新型のアレがはびこる中、大丈夫なのかとも思いましたが、研修旅行は
それ以前に決まっていたものなので、いまさらキャンセルしてもキャンセル料とられて
会社の負担が大きくなるだけなので、そのまま強行という感じだったんでしょうか。

ともあれ、無事に行ってきました。
今年の行き先は…。

snap506.jpg

アジアの大都市、香港。
10年位前、返還して間もない香港に家族旅行で行ったことがあるので
今回で生涯2回目です。

そして香港といえば数年前の娘。香港ツアー。
当時はもちろん参加できませんでしたが、ヲタである限りこのチャンスに
黙っているはずがないわけで。
しっかりと娘。ヲタとしての活動もしてきました。

続きからは画像が多いです。



snap507.jpg
香港といえばこの高層ビル群。

snap508.jpg
そして夜景。

snap509.jpg
餓狼伝説のステージ(笑)
水上レストランです。
豪華でいかにも高そうなレストランですが、味は並です。

snap510.jpg
こちらも夜になるときれいになります。

snap512.jpg
山の上、ビクトリアピークから見えるのが有名な100万ドルの夜景。

snap513.jpg
ブルース・リーの像もしっかりと見てきました。
この一帯は映画にちなんだものがたくさんあり、ジャッキー・チェンやジェット・リーを始め
たくさんの香港の映画俳優の手形などがあります。

snap514.jpg
さらにマカオにも足を伸ばしてきました。

snap515.jpg
これ、マカオのホテルです。

snap516.jpg
マカオタワーにも上りました。
世界一高い場所でバンジージャンプができます。
やりませんでしたが^^;
タワーにはこんなぬいぐるみが吊るされてます(笑)


で、ここからはヲタ活動の結果(笑)


香港に行くことが決まってから、そういえばと数年前の娘。香港ツアーを思い出し
何かスポットを回れないかと考えました。

とはいえ、問題は自分が香港ツアーのDVDを持っていないこと。
あの当時はあんまりDVDとか買う習慣がなかったので…。

で、いろいろと検索をかけたら…。

ありました。
こんな素晴らしいサイトが。

http://www.geocities.jp/madokadreamheart/musume/loc_hongkong2006.htm

今は更新が停止しているようですが、このサイトを参考にさせてもらい、
同じ場所を回ってきました。
DVDのキャプ画はここから拝借をしてます。
ここの管理人さんが香港を回ったときから更に数年が経過し、
風景もだいぶ変わっていました。

ドキドキの海外一人歩き開始です(笑)


まずいきなり最後の食事シーンのレストラン。
泊まっていたホテルから一番近くでしたので(笑)
サイトに載っている電飾の看板はなくなっていました。

snap548.jpg
snap549.jpg

それから九龍側の紅磡(ホンハム)からスターフェリーに乗り、香港島の
湾仔(ワンチャイ)を目指します。
ここから見られる景色が、娘。全員でフェリーに乗っている場面らしいです。

snap518.jpg
snap517.jpg

snap519.jpg
snap520.jpg

湾仔からは地下鉄に乗り、中環(セントラル)へ。
ここでまず向かったのがこんこんとれいなが対決したという上海灘というお店。
中環駅からすぐです。

snap532.jpg
snap533.jpg

で、苦労したのがこの↓場所。
上の上海灘のすぐ前の通りなのですが、あまりにも景色が変わっていて
しばらく確信が持てず、あちこちぐるぐると回ってしまいました^^;
参考サイトの管理人さんが撮った写真と比べてもだいぶ変わっています。

snap530.jpg
snap531.jpg

中環一帯にはその他のロケ地が点在しています。
マコがメンバーに何か話してる?スクリーンの前。

snap542.jpg
snap543.jpg

そこから左を向くとガキさん、愛ちゃん、小春、さゆが歩いてた道。
クイーンズロードです。
「忠誠」の奥に見える茶色の大きな看板がなくなっています。

snap551.jpg
snap541.jpg

その通りを更に歩いていくと、マコが聞き込み中の銀行の前。

snap540.jpg
snap550.jpg

もう少し先がもういっちょマコ聞き込み中。

snap538.jpg
snap539.jpg

通りを渡り、元来た道を戻っていくと、メンバー全員が並んでいた場所。
先ほどの「忠誠」と茶色の看板をちょうど反対側から見た場所になります。
ここも景色が変わりなかなか確信が持てませんでした。

snap534.jpg
snap535.jpg

で、どんどん戻っていくと絵里がなんかメモ持って立ってる銀行の前。

snap536.jpg
snap537.jpg

これで中環でのロケ地はおしまい。
また地下鉄に乗り上環へ。
歩いてもいけたと思いますが、だんだん疲労してきましたので(笑)

上環駅に到着後はキャットストリートへ…と思ったら、ガキさんと小春が
対決したらしい顔奇香茶荘を先に見つけてしまいました。
ここもサイトに載ってる横サイドの看板はなくなってしまっていました。

snap527.jpg
snap528.jpg
snap529.jpg

ということで、サイト情報によりその隣がよっすい~とミキティがお茶したカフェ○です。
せっかくなので帰りにドキドキしながら店内へ(笑)
海外で一人カフェはかなり勇気がいりましたw
チーズケーキとカプチーノを食し、店内も撮らせてもらいました。

snap544.jpg
snap545.jpg

snap546.jpg
snap547.jpg

で、顔奇香茶荘の脇の階段が絵里とれいなが上っていた階段。
疲労も蓄積してますが、力を振り絞り上ります。

snap525.jpg
snap526.jpg

snap523.jpg
snap524.jpg

そして上っている途中にキャットストリートがあり、たどり着いたところでミッション終了!

snap521.jpg
snap522.jpg

全ての場所を探して回るのに6時間くらい。
いや~、やりきった感と充実感でいっぱいでした。
行く前におおよその場所だけ調べて、あとはぶっつけ本番でした。
景色を見つけるたびに「キターーーー!!」という感じでかなり嬉しかったです。


そんなわけで、4泊5日の香港でしたが、かなり充実し濃い時間を
過ごすことができました。

香港という街はですね、何か不思議な感覚を感じる街です。
10年前に訪れたときも同じ感覚を得ました。
当時は「この街ならば住める」とも思いました。
香港を離陸するときには「絶対にまた来る」と思っていました。
そして10年を経ての2回目の香港。

今回マカオにも行きましたが、マカオから香港に戻ってきたときに何となく
ホッとするような感覚がありました。
何か前世で住んでいたんじゃないかとか、そんな風にも思えてきます。

でも今は「住む」ことはできないかな…。
だって香港に住んじゃったら娘。にめったに会えなくなっちゃうじゃん(笑)

やっぱり禁ヲタは厳しいもので(携帯もつながらないし)、旅行の最後のほうになると
メンバーが夢に出てきたりもします(笑)
研修旅行では毎年よくあります(笑)
でもなぜか絵里は出てこないんですよね。

今回出てきたのは小春でした^^;
なんかすごいしっかりした小春が出てきました^^;
なぜかコンサート会場で普通に話をしていたのですが、
「グッズ列の並ばせ方が悪いからもっとこう改善したほうがいい」とか
めっちゃヲタ視点でダメ出ししてる小春(爆)
自分の深層心理の願望が出たのか分かりませんが、こんな小春はなんかやだな(笑)

しかし夢に出てきたメンバーって一時的に推しランクが上がってしまったりするので
やられないように今後しばらく気をつけよう^^;


そんなわけで、こんな1週間を過ごしておりました。
長くなってしまいましたがおしまい。
関連記事
* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する