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個別記事の管理2011-09-24 (Sat)
この3連休は空手に行けないので今日は自主トレ。
あ、今日のブログにはつぼみや早希ちゃんはほぼ出てきませんw

今まで現場やらで空手行けないときも、体動かさずにいたら
体力落ちてるのが目に見えますのでね。
空手に行けないときはできるだけ自主トレしたいです。

ということで、しばらくは下半身強化を目的に。

準備運動から空手の受け、突き、蹴りの基本稽古。
下半身強化が目的なので、四股立ちでの下突き30本5セット。
さらに猫足立ちでの歩行。
猫足立ちはまともにやったら歩くだけでも汗びっしょりになります。

猫足立ちがどんな立ち方なのかは、つぼみの握手会でタッキーに
聞いてみよう!←

で、軽くシャドーしてならして、サンドバッグで
(家にも置けるものでファイティングバッグというらしい)
1分半の突き、蹴りのラッシュ3セット。
これはスタミナつけるためです。

最後は三戦の型。
これは全身を緊張させ、息吹を使用して行う型です。
精神を落ち着かせたり、内臓調整にもよいと聞いています。

時間にして1時間程度。
よい運動になるかと思います。
強くなるためではなく、健康維持のための自主トレなので
このくらいがちょうどいいかも。

空手は特別な器具を使おうと思わなければ、
少しのスペースがあれば自主トレーニングすることができます。
空手の基本は型の稽古で、組手はその延長です。
型稽古を続けることが体を作り、健康維持にもなると思ってます。

健康に不安を感じる方は始めてみてはどうでしょう?(^o^)
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