07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-02-19 (Sun)
今日は空手の道場に行ってきました。
組手で変な所を蹴ったのか、足の甲がなんか痛い。

昔の空手の動画っておもしろいですね。
現代の競技として確立されている感じではなく、
まだ武道としての面影を残してるような。

http://www.youtube.com/watch?v=F8yXDIgB5Fc
昔の極真空手の大会。
今のように接近して打ち合うのではなく、猫足立ちで構えて
一撃一撃に気合を込めてます。

http://www.youtube.com/watch?v=0pG0N-DYKd4
動画後半からの剛柔流の自由組手。
こちらも猫足立ちです。
極真の大山倍達が剛柔流の経験者なので、上の動画のように
極真の組手に色濃く影響を与えていると思います。

全空連に所属しているため、最近ではこういう組手をする人が
少なくなっているように感じますが、自分はこの自由組手
スタイルが剛柔流らしくて好きですね。

http://www.youtube.com/watch?v=zZnCBhi0v9M&feature=related
空手協会のスピーディーで一本にこだわったスタイルもよいですね。
間合いを計り一気に飛び込んで打つ、剛柔流とは対極的な空手です。
よく協会は直線の動き、剛柔流は円の動きと例えられますね。


比べてみると一口に空手と言っても、流派により色々な
スタイルがあっておもしろいです。


そしてこの対決はどんな結果となるのかw

snap758.jpg

絶対楽しいイベントだよなあ…。
何で平日にやるんだろ(T_T)
関連記事
* Category : 空手
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する