07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-09-04 (Tue)

楽しすぎる遠征だったし、大きな思い出として自分のヲタ歴に
刻み込まれる遠征になったと思います!

レポートというよりかは、自分が感じたことのまとめですかね。



※セットリスト

・Cheer Up!

・目指す夢

・じょいふる(いきものがかり)

中上亜耶、今井希世、吉岡久美子、しより、金沢沙里衣、八木沙季

・ペッパー警部(ピンクレディー)
こまごめピペット(杉山優華、松下千紘)

・樋口碧子、じぇじゅん♀

・5期生オリジナルダンスパフォーマンス
(小寺真理、福田麻貴、加藤茉奈、杉山優華、松下千紘、福田多希子、たみ優子)

・夏の日の1993(Class)
シュークリーム(吉岡久美子、しより)

・都会っ子 純情(℃-ute)
八木沙季アクロバットパフォーマンス

・オリジナルソング
りんごあめ(小寺真理、山口綾子)

・mixパフォーマンス
(福田麻貴、今井希世、杉山優華、松下千紘、八木沙季)

・つぼみんピック

・恋のゲッチャンビリーブ
キュート

・愛☆ハレーション
ファニー

・ビリオネア
クール

・無理!!
安田由紀奈

・私はここにいる

・君の元へ

・みんなの笑顔


アンコール

・VITALTY!


セットリストはたっきい&さきぴょんのブログから、+α。
ちょっといくつか曲名が分からなかったのもありますが…。

その他もしフェスに行った方が読んでいただいていて
リストに指摘などありましたら遠慮なく言って下さいm(_ _)m
自分もうろ覚えですので。

多分言葉でうまく言い表せないってこういうことなのかも。

今まで開花宣言とか博覧会とか、あんな感じのいわゆる
「舞台」での歌の雰囲気しか見てこなかったから、
本当に盛り上がれるのだろうか?…と不安になってました。
自分一人でヲイヲイ言って、逆に周りを引かせてしまったら…とか
リアルに心配したりもしました。

でも、始まってみれば…。
「Cheer Up!」でいきなりヲイヲイの掛け声!
そうなればこっちも遠慮はなしです!
これがライブの楽しみ方だと乗っかっていけば、相乗効果のように
どんどん掛け声が大きくなっていく!

マジでこれはシビレますし、気持ちがいいです!

言ってみれば、つぼみはヲタ側もまだ応援スタイルが確立されて
いないわけで、それが少しずつできあがっていくのを
体感できるわけです。
こういうライブに立ち会えたのは貴重です。

つぼみも初めて、ヲタも初めてで、お互いで一体になりながら
つぼみならではのライブの空間を作っていける。
これはすごいです。

ライブに慣れていないヲタが多いから、サビでヲイヲイ掛け声が
入るのもなんか新鮮でしたね。
ライブに慣れてしまうと、自ずと掛け声が入る場所も
決まってきてしまうので、これはこれでつぼみオリジナルで
いいかもしれないです。

曲中の名前コールもいい感じに入ってくれて、逆にここは
入れるとこだろうという定番のところではこっちから入れてみたら
これも乗っかってきてくれて
コールが広がり、なんか本当に
最高でした。

たくさんのライブを経験してきたけれど、こんなライブは
初めてです。

つぼみの曲って聴き込むと実は名曲多いんですよね。
メンバーが歌詞を書いている曲も多いから、歌詞にそのメンバーの
想いが乗っかっている。

アイドル的な曲ではなく、応援歌なんです。
メンバーにとっては頑張って上を目指していこうという曲だし、
それを聴く人にとっては自分も頑張ろうという気持ちになれる。

Cheer Up、目指す夢、VITALITYなんかはそんな部類に入ります。

VITALITYは盛り上がれる曲だとは思っていたけれど、
本気を出せばここまで盛り上がるとはね。
つぼみの盛り上がる曲の代表です。

こまごめピペットのペッパー警部は娘。の
アレンジ版っぽかったかなあ。
振り分かるんでよかったです。

さきぴょんの℃-uteの「都会っ子 純情」に乗せての
アクロバットは高まってしまったw
元ハロヲタにハロプロの曲を聴かせては…(笑)

シュークリームのハモリもよかったです。
こう言ってはあれなんですが、しよりが意外と音程外して
しまうことが多く感じてたので、昨日のハモリはしっかり
仕上げてきた感じで気持ちよく聴けました。

あとは亜耶ちゃんのコールは、亜耶ちゃんなのか、あやつるなのか、
ぽん!なのか色々迷う(笑)


メンバーも盛り上がったことに本当に喜んでくれて、
まりこりんなんか開演直後から感動して泣いてたみたいで、
やっぱりメンバーもこういうのを待っていたんだなと
気持ちがひしひしと伝わってきました。

それはこっちも同じで、ライブヲタとしては、やっぱり歌では
盛り上がりたいじゃないですか。
ずっとずっと、こうやって盛り上がれる時が来るのを
待ってました。


握手会ではなんかライブに感動しすぎて、逆に「楽しかった!
定期的にライブをやってほしい!」としか言葉が
出てこなかったです。

ちなみに握手会始まる前に、まりこりんのズボンの
チャック全開事件がwww
握手の並び列的に自分のすぐ横にいたので、チャック閉めるの
思わず凝視しちまったじゃないかい!(爆)

そしてその直後、持ってたコーラをぶちまけてしまった自分。
決して事件に動揺したわけではありませぬw
りんごあめとこまピペの目の前でぶちまけて苦笑された(^_^;)

そしたら後日のリプライで知ったのですが、こぼした氷は
まりこりんが片付けてくれたとか(^_^;)
さすが現役のメイドさんというか、ホントすいませんm(_ _)m

はい…(笑)


とにかくですね、ホント、つぼみフェスに参加した皆さんには
ライブは楽しいものなんだって感じてくれていたら嬉しいです。

そしてこのつぼみフェスは定番のイベントになってほしい!
自分はもちろん、メンバーだってそれを望んでいるはず。
評判もよかったみたいだから、ヲタも望んでいるよね。

会場の整備なんかも進めて、ヲタではないご年配のお客さんには
やっぱりイスを用意するとか、来た人皆さんが楽しめるような
雰囲気作りができるといいなと思います。


さて、次回は亜耶ちゃんの口上師と、急遽見てきた
村ちゃん出演のジャムコントのことをアップします。
関連記事
スポンサーサイト
* Category : つぼみ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する