07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-12-01 (Sat)
この間行ってきたDVDイベで撮った写真。

良くも悪くも「あ~、デジカメだなあ」という感じだったので、
ちょっとデジカメの機能を調べなおして撮り比べてみた。

まずフルオートで撮ったバージョン。
部屋も徐々に薄暗くなってきてたところでしたので
全体的に暗い感じ。
そしてピントが合ってない(^_^;)

snap895.jpg


で、絞り優先で調整できるモードで絞り値を何となくいじってみて
(まだよく分からないので(^_^;))、被写体はくっきり、
背景はぼかす感じを目指してみた。
ピントもマニュアルで合わせ、露出も調整。

snap896.jpg

こんなに雰囲気変わるのかと正直驚いた(笑)


ちなみに自動で背景をぼかしてくれるポートレート撮影モードで
撮影してみたら…

snap897.jpg

ピントを合わし損ねた(笑)
ピントがちゃんと合えばこのモードでもいいかもしれませんが
やっぱりマニュアルで調整したほうがより思い通りの
撮影結果が得られますかね。


snap898.jpg

てことでこれはまたマニュアルで絞り値を調整して撮影。
2枚目よりも絞り値上げてと露出を下げてみてます。
素人目にはそれほど違いが分かりませんが…(^_^;)
見る人が見れば違いが分かるのかな?


設定いじって撮り比べてみるとなかなかおもしろい。
カメラにはまっていく人って、こうやってはまっていくんですかね。


さて、明日はFeamを見に多摩川まで。
朝早いよ~(笑)
関連記事
* Category : ■日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する