07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-01-15 (Tue)
さて、前日のFeamワンマンを終えてそのまま大阪へ。

ライブの前とか後とかR-1が見れればとも思いましたが、
結局見たのはライブのみ。
しかし空き時間に数年ぶりにハロヲタ時代のヲ友達にも
会えたりしてよかったです。

ライブはつぼみはしょっぱなの方かなと思いましたが、
案外4組目か5組目くらいだったでしょうか。

それまでは他のアイドルさんたち見て盛り上がっておりました(笑)
せっかく大阪まで行きますからね、知らないとか言ってたら
もったいないですから(笑)

でもなんかやたらとハローの曲歌うユニットが多かったですね。
ライブのタイトルがHello girlsだったのはそういうこと?
まあこちらは知った曲が多かったのでよかったですが(笑)

つぼみヲタの一部の皆さんも一緒に盛り上がれたし、
段々つぼみヲタのライブ要員がはっきりしてきたかな?





つぼみは以下のような感じ。

○Cheer up
出演順を把握してなかったので、ちょっと最初アタフタした(^_^;)
盛り上げるための掴みの曲としてはよい感じです。
ヲイヲイ入れる場所が安定するといい感じかなあ。
個人的にはサビの2回目のパート?から入れるのが
よさげな感じなんですがどうなんでしょうね?
サビ全部ヲイヲイ言うと疲れるし(笑)

亜耶ちゃんのソロパートで思いっきり必死に推したらチラとこっち見て
恥ずかしそうにはにかむw
あやつるよ、照れるでない(笑)
こっちは普通にやることやっただけだ(笑)


○一人一人自己紹介
人数多いのでね、限られた持ち時間をどううまく使うかが
難しいところです。
でも知らない人に覚えてもらうためには自己紹介は必要。
一人一人の自己紹介のときにヲタ側からコールが入ったのはよかったです。
そうすることで、より覚えてもらいやすくなると思いますしね。


○特技披露
まーぼうモノマネ
さきぴょんアクロバット
きーちゃん英語で早口言葉
亜耶ちゃん簡単マジック

ここはいらんという意見もありましたが、
自分は必要だと思ってます。
だってつぼみはそういうグループなんですから。
これなくしたら他のアイドルとの違いがなくなってしまう。
ライブハウスはこういうことをやる場所じゃないとも言いますが、
そんなことは決まってないです。

現に関東のライブハウスでも、殺陣をやるユニットが出てきたり
身近なところではRPG風の寸劇で魔王を倒すなんてことをやる
ユニットもいました。

最初は引くかもしれない。

でもそれを盛り上げる方向に持ってくのも、
そのユニットについてるヲタなんじゃないかと思います。

まーぼうにはモノマネで滑っても←「まーぼうかわいい!」と
一言叫ぶだけで、さきぴょんにも率先して「バク転もして!」と
叫ぶとか。
きーちゃんには「きよった!」。
亜耶ちゃんには「マジックみたい!」。
そういう一言をこちらから挟んでいくことで場の空気も
変わってくると思うんです。
なんなら「せーの!」と音頭をとって叫んでみてもいいかも。
今回は自分もそこまで頭が回らなかったのが失敗でしたが。

それの積み重ねですね。
またつぼみヲタあんなことやってるよと周りから
覚えられるくらいに。
積み重ねていけば、ライブハウスに来るヲタさんたちは
一見怖くも見えますが、ノリはいい人たちなんで
一緒に言ってくれたりのっかってくれたりするように
なると思います。

まあそれにはつぼみがもっと頻繁にライブに出てくれるよう
頑張ってもらう必要がありますが(^_^;)

それに1つ、「他と違うものを見せた」というだけで、
少なからずとも会場にいた人たちの印象には残ってるはずです。


○MIXのダンス
ここも上と同じで、つぼみがつぼみであるためには必要。
ただそのためには他のアイドルよりもダントツに抜きん出た
ダンスのうまさを見せる必要があると思います。

もちろんMIXのダンスレベルはかなりすごいと思います。
でも自分はもっとすごいダンスができる人たちを見ています。
ライブハウスでもそういうユニットはいるんですね。
見る側が思わず見入ってしまうようなダンスを見せるためには
もう一皮むける必要があるかなと思います。


○キミの元へ
自分は割と好きな曲なのですが、対バンライブとの相性は
あまりいい曲ではないですよね。
大きな会場とかで歌に合わせてサイリウムが振られたりすると
きれいでいいんですけれどね。
対バンライブではサイリウム持ってる人の方が少ないし(笑)


○VITALITY
ヲタ側でBメロの扱いが問題になった(笑)この曲w
今回は試験的に「ヲォォー!」とかけ声入りましたが、
普通にPPPHで名前コールでもいいと思うんですよね。
Bメロを歌っているメンバーの名前コール。
二人で歌ってたら前半4回と後半4回に分けて名前を変える。

ちなみに「ヲォォー!」の場合は拳握って肘落とし…
ヘドバンの一種か…?すると気合い入ってる感じでよいです(笑)
最前行けたら柵越しにやってやろうかと思いましたが、
あいにく最前張り付き厨がいたから…www

Aメロで歌っていたメンバーの名前コールが入ったのはよかった!
こういうの好きです。

あとはヲタ側も歌詞をちゃんと覚えて歌詞で合いの手とかも
入れたいので(今日はみんな歌詞があやふやで半端な
合いの手になってたw)早急なCD化を切に望みます(笑)

この曲ではね、他のヲタさんも巻き込んで盛り上がれた(と、思う)
後ろも盛り上がってくれてたように感じました。
ヲタ受けは良い盛り上がれる曲だと思うので、どんどんライブで
推していってほしいですね。


そんな感じで、まだまだヲタ側はどう盛り上げようかと
試行錯誤中ですが、こういうのって新鮮でよいです。

ライブに来た「ヲタ」である以上、好きなユニットでは
盛り上がるだけでなく、盛り上げなくちゃと思うんですね。
「ファン」ならそこまで求めませんが。
盛り上がって盛り上げることができるようになって、
それでメンバーが喜んでくれれば、もっとユニットに愛着が
沸くようになると思うんです。

ですが、一方的に盛り上がりすぎると今度はメンバーから
「もっと私たちを見て!」と突っ込みが入るようになって
しまうので、そこは注意ですが(笑)


さて、つぼみの出演が終わり、いったんドリンク補給へ。
でもなんか物版には出ないような空気だったので、
亜耶ちゃんへのプレゼントを何とか渡すためにアタフタ。

会場スタッフに何とか渡してもらえるか聞いてみたのですが
何となくあいまいな返事。

とりあえず出演者が通るという通路を教えてもらって、
関係者以外立ち入り禁止の前で待機…してたら、
ちょうどみぃこが通り過ぎる!
呼び止めてみぃこにプレゼントを託し、一件落着。

べ、べつにみぃこが優しい笑顔で快く引き受けてくれたからって
推しランクが上がるわけじゃないんだからね!←
他のメンバーは出てしまったようで、みぃこが最後だったのかな?
危ないところでした(゚Д゚;)


さて、ここで疑問。
帰ったと思われたメンバーですが、後にさきぴょんが
ふれあいタイムという気になるツイートを。
しかしそれ以前にしよりはライブ出演全部終わったような
ツイートしてるしww

これはどういうことなのか?
やっぱり物版に出たのかどうなのか、今も謎です。

しかし出たとしても新幹線の時間には間に合わなくなるので
残ることはできなかったと思いますが。

その辺が分からないと、物版については触れられない感じ(笑)


…でその後の情報で物販はやったみたいですね。
だいぶ遅い時間だったようですが。
メンバーのツイートやブログを見る限りでは、新規さんとも
話せたようだし、だいぶ物販の扱いは改善されたのかな?


はい、つぼみの出演時間は多分20分程度。
でも今日1日はなんか濃い時間を過ごした気がします。

つぼみのライブはFeamのように熱くなれるのとはまた違いますが
不慣れながらも盛り上げようとするヲタ側の必死さの中に、
皆で応援スタイルを確立させていってる感があり、
それでも喜んでくれているメンバーとか、何だか色々と新鮮で
面白いし楽しい(笑)

今日誰かがポロッと漏らしてましたが、早くまたつぼみフェスを
開催してほしいです。


つぼみを見れた時間はわずかでも、行ってよかったと
思える遠征でした。
関連記事
スポンサーサイト
* Category : つぼみ
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by ラッキーゲート
他オタさん達を見ると、自分含めまだまだやり慣れてないのを痛感しました(^_^;)
バイタリティーに関しては少しずつ形付いて来ているのかなと?
何はともあれ、これからもつぼみはアイドルイベントに出るのだから、ファン共々練って行くしかないですね。

* by まるぞ~@埼玉
>ラッキーゲートさん
ライブに来る人は何年も前からアイドルを応援してて
ライブ慣れしている人たちが多いですからね。
それこそ歌詞からメンバーの歌割りまで記憶してる人たちです。
つぼみはまだライブハウスも3回目?くらいだし、
ヲタの立ち回りに差があるのは仕方がないです。
自分は応援スタイルが確立してるアイドルばかり見てきたので
こうやって確立していく過程を見れるのは貴重で楽しいです。
その分責任感もハンパないですが(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する