07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-05-06 (Mon)
snap1009.jpg
さて、新生つぼみとしてスタートするイベントでしたが、
期待も不安もありつつ、でも不安の方が大きかったかな。

Revolutionというイベントタイトルで新しい展開を
見せることを目指したわけですが…。
その新しい展開とは…。

つぼみアイドル化計画。

何というか…あまりピンとこないというか…。
まあこの辺は最後の方に書くとして…。





イベントの内容は、何か新しいことをやりたいという
意気込みは感じられました。
でもやっぱり新鮮な感覚はそこまではなかったですかね。

アイドルに憧れる新メンバーを、さりー扮する芸能事務所の
偉い人が色々なタレントを紹介していくというのが主な流れ。

そんな中で、りんごあめやシュークリームのネタ、
こまごめピペットのオリジナルソングや亜耶ちゃんの
マジックがあったり。

新メンバーの印象はまだちょっと分からない。
しかしまあだいたい最初は新人に対しては、
こっちも壁を作ってる感じですのでね。
もうしばらく見てみないと何とも言えずという感じ。

でもそれ思うとじぇじゅん♀のインパクトって
すごかったんだなあと思う。
見た瞬間にこの子はつぼみに必要だって思いましたもんね。


VTRもつぼみとデートというテーマでしたが、
これもアイドル化に絡んでのテーマかな…と思ったり。


個別のネタでは個人的には今回はさきぴょんに
MVPをあげたい。
腹話術をやり始めて、しっかり見たのは今回が初めてでしたが、
なんか一番新鮮な感じを受けました。
決してまだうまくないのですが、頑張ってる感じが
伝わってくる健気さとか、何気に面白かったネタとか。


惜しかったのはまーぼう。
ネタとしてはすごいことをやっているというのは感じました。
…が、BGMが大きすぎて声がかき消されてしまい、
何を話しているのかが全くわからなかった(>_<)
ちょっと残念すぎました…。
機会あればもう一度音量調整ちゃんとして見てみたいです。


あと亜耶ちゃんのマジックのお手伝いは…
今回は心底手を挙げなくてよかったと思いましたわww
別にライブで自分が中心になって盛り上げてやるくらいの
気持ちはいくらでもあるんですがね、ステージの上に立って
皆の前で何かやるというのはあまり好きではないので
今まで手を挙げたことはなかったんですが…(笑)
今回のは…あの踊りで晒されるのは勘弁してほしいわwww


一連の個別での出し物が終わった後には企画コーナー。
アイドル化ということで、歌のうまさをはかるために
カラオケで採点。

これ、最初は限られた選抜メンバーだけが
歌うのかと思ってましたが、最終的には時間いっぱいで
まりこりんとさきぴょん以外は全員歌った感じで。

しかし後半ちょっと時間が間延びしすぎた感もあったかな…。

採点はまあ…う?ん…という感じ。
やっぱり正確ではないですよね。
あとは順位がかぶりすぎたので、点数の小数点以下も
考慮したほうがランキング盛り上がったかもしれませんね。

しかしね、皆十八番を歌うと歌が下手という印象は
ないんですよね(モノマネだった亜耶ちゃんのぞくw)
やっぱり歌い慣れてると皆うまい。

これ聴くとつぼみの歌ももっとクオリティが上がっても
いいと思うんですけどね(笑)
歌い込みの数が違うのかな…。
十八番の歌の方が全然たくさん歌っているのかもしれませんね。

あとはダンスで動きながら歌う違いもあるのかもしれませんが…
でもこれは他のアイドルたちもやっていることなのでね、
アイドル化を目指すなら肩を並べていかなきゃ
ならないと思います。

先にこのコーナーの間延びしてしまった感を書きましたが、
やっぱりカラオケにこれだけ時間をかけるなら
スッキリおさめてもう一つくらい企画コーナーを
やってくれたほうが嬉しかったです。
もしくはその分握手会の時間に余裕を持たせるとか。
ここ最近なかなか時間配分がうまくいかないですね…。


そして終盤、Cheer up!歌っていったん全員集まり、
挨拶かな?と思ったら突然の司令。
最近ちょっと線が太くなってきてると思われるメンバーたちに
ダイエットで5kg痩せるようにと。
これもアイドル化の一環とのことですが…。

しかし体型の差を考えず全員5kgダイエットというのも
無茶というか不公平というか…。
まりこりんがぽっちゃりしてきたのは認める←
でもまだ5kg落とすほどでもない気はするんですけどね。


そんなこんなで割り込みの司令も終わり、
メンバーも袖にはけていく…。
…って全然アンコールする気になれない空気(>_<)
せめてものアンコール意思を伝える手拍子さえも
なんか今回皆戸惑ってた感がありましたかね…。

再びメンバーが出てきてのまーぼうの
「アンコールありがとうございます!」の一言がむなしい…。


で、イベントの最初に新曲の「Are you ready」は歌いましたが
最後も新曲推しで。
ま、こういうのは新曲出たらよくあることなのでいいんですが。
でもその後締めのVITALITYとかも聴きたかったかな。

曲前にはちーちゃんとまーぼうがしつこいくらいの念押しで
「声出してくださいくださいね!」と(笑)
ホントにしつこく言ってようやく皆着席でも声出ました(笑)

強制はいかんけど、皆本当は盛り上がりたいということは
前回のイベントで話を聞いて分かったので、
(ただ着席だと声を出しにくいだけ)これからもしつこく
煽ってくれるのは全然おーけーよ(笑)
それで本当は盛り上がりたい人たちが盛り上がってくれるなら。


握手会は変わらず流しがキツくなってる感じで。
それでも前回握手しはぐったまりこりんにその旨伝えたら
通常の3倍くらいの力でニギニギしてくれたりw
ぐっさんにモッキュアピールしたらまさかの本物登場したりw

そういえば亜耶ちゃんが…
な、なんか前回くらいからなんとなくそっけない…(゚Д゚;)
りなんなんに色々とだいぶリツイートされてるし…
もしかしてなんか干されてる…?。・゚・(ノД`)・゚・。
だってだって、亜耶ちゃんのかわいい妹りなんなんを
自分もほっとけないだけじゃないかよう(つд⊂)エーン
頑張ってるから応援してあげたいだけじゃないかよう(TдT)

はあ…(´・ω・`)

ま、それは置いといて←


なんと言うか…楽しくなかったかって言うと
そんなことはないんですが…。
「アイドル化」…というフレーズを聞いてから
イベント中に余計なことを色々考えてしまいましてね。

「革命」と言うくらいだからどんなことをしてくれるんだろうと
思っていて、蓋を開けたらアイドル化と。
まずはね、これを本気で言ってるのかネタで言ってるのか
そこを知りたいです。

こっちとしては今までずっとつぼみはアイドルではないと
思ってやってきましたのでね。

まあVTRにもあったとおり、大人たちの意向でそうなったのは
分かりますが、本当にアイドル化を目指すにしても
運営にそのセンスがあるのかが疑問です。

そもそもどういうアイドルを目指したいのか、
歌って踊れるアイドルか、お笑いのアイドルか。
ライブ系アイドルなら残念ながらこれまでのアイドルライブに
出たときの様子を見る限りでは、運営にセンスがあるとは
思えないです。

これは別にメンバーのパフォーマンスが悪いとかではなく、
ああいう対バンライブでの立ち回りの仕方を
運営が知らなすぎるというのが明確に分かってしまった感じで。
物販で売る気があるの?
新しい客層を取り込む気があるの?
…とかね。

吉本という大きな事務所にいると分からないかもしれませんが、
弱小事務所が多いあの場では、皆新しい顧客獲得と、
物を売ることに必死なわけで。

少なくともりなんなんにルックスがどうのとか
キャラクターがどうのとか言ってばかりいて
本質を見てあげられなかったようでは全然ダメ。
試しに運営はさっちゃんのライブとか見てみるといいかもね。
アイドルの固定観念をぶち壊されると思うよ。

ライブ系アイドルでいきなりAKBやモーニング娘。と
タメ張ろうとしても、残念ながら今はまだ及ばないのは明白。

ならば地下アイドルに混じりライブハウスからとなりますが、
メジャーではない子たちのハングリー精神はすごいもの。
それは間近に見ているからすごく感じる。

それこそりなんなんくらいにアイドルになるためなら
たとえ一人でも貫き通すという強い意思がないと
太刀打ちできない意思を持った子たち。

偉い人の決定でアイドル化することになりました、
程度ではたちまち埋れてしまうんじゃないかと思います。

メンバーの意思統一だって必要。
アイドルを目指すなら、メンバー全員の意思がちゃんとそろって
そちらに向いていないと。
別にアイドルになりたくないのにならされようとしてる…
そんなメンバーがいたら、また辞める原因になるだけかと。

せめて「つぼみってなに?」と聞かれたら、
全員が同じ答えを言えるくらいにならないとですよね。

まあね、あくまで自分が見てきたライブ系アイドルと
比べるとですけどね。
他の系統のアイドルは見てないのでよく分かりませんが。

まあ長々と色々書いてしまいましたが…
とにかくやるなら運営には本気でやってもらいたいし、
中途半端で終わるならやめたほうがいいんじゃないかと
いうのが自分が感じた事。


やっぱり今回の遠征でもモヤモヤはまだ残ったままですが、
まあまだリスタート1発目のイベントなのでね、
これからどうなっていくかです。

実際常に新しいことをやっていくのは大変なことだと
いうのは分かります。
自分だって仕事で新しいことを考えていかなければ
ならないのがどれだけ大変か思い知ってますから。

でもね、やっぱり今まで感じていた遠征後の充実感…
あれをまだまだ感じたいのでね、大変でしょうが
良いイベントを作り上げてくれることを期待したいのです。

snap1010.jpg


そして遠征2日目は久しぶりにスケジュールが合い
ジャムコントへ。
前日のつぼみとの気楽さの差といったら…(笑)

いやー、村ちゃん久しぶりに見れて嬉しかったし面白かったよ!
(≧∀≦)イェイッ!←

呼び込みしてる村ちゃんに狙ったように声かけて
会場まで案内してもらったのはナイショだよ←
関連記事
スポンサーサイト
* Category : ■現場活動
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by ダイスケ
どうも舞台で晒し者にされたおっさんですσ(゚Д゚*)

ブログされてたんですね~
発見したので記念コメしときます。

Revolutionはイベントの内容に関してもアイドル化に関しても不満しか残らない近年稀に見るがっかりイベントだったと思います。新メンに関しては「これから」ってのも同意見です。

あと、事後報告ですがtwitterフォローしました。ビールのアイコンのヤツです。

ではまたあやつる単独にて(・∀・)∩


* by まるぞ〜@埼玉
>ダイスケさん
コメントどうもです!
ヲタブログはもうかれこれ8年やってますw
最近はイベントのことくらいしか更新してませんけれどね。
普段はあんまり辛口ブログは書かないのですが、
今回はさすがに…という感じでした。
なんかもう運営が何やりたいのか分かりませんw
ツイッターもリフォローさせていただきました!

コメント







管理者にだけ表示を許可する