09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-11-29 (Sat)
先週、カメラを新調したところで茨城の方へ小旅行に行ってきました。

この日はまずは手始めということで、PEN Lite E-PL6に備わっている
iAUTOでほぼカメラ任せで撮ってみました。
たまにiAUTOモードについているライブガイドで、ぼかしやシャッター速度を
いじってみたりしながら。

PB220001_R.jpg

PB220008_R.jpg

PB220014_R.jpg

PB220016_R.jpg

PB220017_R.jpg




鮮やかな紅葉で見ごろでしたね~。
…と、言いたいところなのですが、このiAUTOというモード、
撮った写真を仕上げるときに、シーンに合わせて色味補正を
自動でやってくれるみたいで…。(iFinishというらしい)

紅葉だと見た目以上にコントラスト高めに仕上げてくれるみたいです。
つまりは、実際はこんなに色鮮やかじゃなかった(笑)

PB220028_R.jpg

PB220044_R.jpg

PB220032_R.jpg


ライブガイドでシャッタースピードを変えて滝を撮ってみる。

PB220064_R.jpg

PB220066_R.jpg


このぎんなん細工は撮って「あ、一眼っぽい!」って思った写真(笑)

PB220112_R.jpg

PB220120_R.jpg

PB220132_R.jpg


そして今日は、地元の氷川神社へ。
紅葉ももう終わりでしたが、少しは見れました。

前回iAUTOモードで大げさに鮮やかになりすぎたので、
今回は風景モードや、絞り優先で撮ってみました。

今日の写真の方が色が見たまんまに近く自然です。

PB290003_R.jpg

PB290005_R.jpg


風景モードだと露出の補正ができず、少し明るく写りすぎる気がします。

PB290008_R.jpg

PB290006_R.jpg

PB290010_R.jpg

PB290016_R.jpg


マクロモードの撮影もやってみた。

PB290019_R.jpg


風景モードはやっぱり露出の融通が利かない。

PB290026_R.jpg

PB290027_R.jpg

PB290031_R.jpg


この辺から絞り優先で、露出も調整しながら撮ってみました。
PB290036_R.jpg

PB290039_R.jpg

PB290042_R.jpg

PB290045_R.jpg


ほぼ毎日見てるソニックシティを一眼で撮る日が
来るとは思わなかったw

PB290048_R.jpg

まだまだ使いこなせてはいませんが、色々なものを撮って
慣れていきたいですね。

やっぱりコンデジと違い、撮り方ひとつで写真の仕上がりが
全然変わるので撮っていておもしろいです。
なるほど、こうやって一眼にはまっていくのかw
関連記事
* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

