07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-04-02 (Thu)
この間のお休みに桜を撮ってきました。

天気も良かったし、ちょうど見頃だったし、この日を逃したら
もう終わってしまうんじゃないかと思い。

遠出することなく、歩いても行ける場所。

去年の春に初めて歩いたのですが、歩ける範囲にこんな風に
桜を見れる所があったのは嬉しいですね。

150331_003_R.jpg




使ったのは、いつも りなんなんを撮るときに使ってる
単焦点の中望遠レンズ。

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

http://www.mori-camera.com/lens/45mm.htm

ポートレートを撮るのに適してるレンズということで、
購入したのですが、風景とか撮るとどんな感じなのかなと
思う事もあり、標準レンズではなくこちらで試しに撮ってみました。

150331_004_R.jpg

150331_002_R.jpg

150331_001_R.jpg

150331_006_R.jpg

150331_007_R.jpg

150331_008_R.jpg

150331_009_R.jpg

150331_011_R.jpg

150331_013_R.jpg

150331_015_R.jpg

150331_017_R.jpg

150331_018_R.jpg

150331_019_R.jpg

150331_021_R.jpg

150331_024_R.jpg

150331_023_R.jpg

撮っていて楽しいレンズですね。
ズームはないから、固定の画角の中に自分の望むものを
収めるために、被写体と自分自身のポジション取りが重要であり
かつそのポイントを探し当てるのが楽しい。

望遠レンズなので、広く写る風景とかは撮れないけれど、
広い風景の中の風景のどこを切り取って撮影するかを考えたり、
思い通りの見た目に切り取れたりすると気持ちいいです。

ズームはないけれど、デジタルテレコンで2倍に拡大した状態で
撮影もでき、それによる画質の劣化もほとんど感じないので、
花など大きく拡大した写真も撮れて、また違った撮る楽しみもあります。


ちなみにこれら↓は同じ場所で去年ずっと使っていた
コンパクトデジカメで撮った写真。

150331_002_R2.jpg

150331_001_R2.jpg

150331_003_R2.jpg

150331_004_R2.jpg

150331_005_R2.jpg

このデジカメも結構色々な撮り方ができて、きれいに撮れる
カメラだと思っていたのですが、天気の違いはありますが、
やっぱり標準ではない特徴あるレンズを使った一眼と比べると
違うもんなんだなあと感じます。


ちなみに天気がいい時にコンデジで撮った↓いつぞやの桜の写真。

150331_001_R3.jpg

150331_002_R3.jpg

150331_003_R3.jpg

150331_004_R3.jpg

確かにきれいに撮れるんですけれど、やっぱり何か根本で
一眼のレンズとは違うんですよね。
やっぱり何か「目で見たそのまま」が写る感じなのかなあ。

今回使った一眼のレンズのような、プラスアルファの
演出みたいなものがないです。


ま、とにかくこの「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」というレンズ、
おもしろいです。
もっと使いこなせるようになりたいな。

風景も、りなんなんも、思い通りにきれいに、
カッコよく撮れるようになりたいです。
関連記事
* Category : ■日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する