FC2ブログ
01≪ 2020/02 ≫03
1234567891011121314151617181920212223242526272829
個別記事の管理2008-01-12 (Sat)
20080112010618.jpg
えり壁紙縦バージョン。

この間ちょっと書いたアドエスの使い勝手。

ネットでも色々書かれていましたが、自分的にはいい所、悪い所、総合的に見て
結果的に変えて良かったと思っています。
歴代機種と比べられたりしてますが、自分はアドエスが初デビューなので
前と比べてどうということは言えません^^;
自分にとってはアドエスがスマートフォンのデフォルトとなりますので(笑)
比べるのは京ぽん2とですね。
キー配列や機能などが当然京ぽん2と違うため一瞬戸惑うことはありますが、
これは慣れれば解消されることです。

まずすぐに感じる良いところは、やはり京ぽんよりも画面の解像度が上がり
文字などが見やすくなったことでしょうか。
それからネット速度が上がったこと。
キーボードもレポなどの長文を打つ時にはやはり便利ですね。
まあ最近は忙しくてまともなレポが書けていませんけれどね^^;
あと予想変換が京ぽん2よりもいい!(笑)

色々カスタマイズできるのも、めんどくさいという人もいますが、自分は結構
好きなので苦にはならないです。
新しい機能を付け加えて使い勝手が向上すると嬉しいですしね。

大きさや重さも思っていたほど気になりません。
元々京ぽん2も重い方だったし、大きさに至っては折りたたみと違いこれ以上
長くなることはないので、むしろ小さく感じるくらいです。
まあこれは使用中の話しで、持ち運びにはジーパンのポケットに入れるには
ちょっと大きめなので、腰に付けるホルダーを買いました。

長くなってきたので続きは追記で(笑)

20080112010648.jpg
えり壁紙横バージョン。
目が表示物と被ってます^^;



20080112010847.jpg
やぐ壁紙縦バージョン。

カメラ性能が上がったのも嬉しいです。
最近の携帯に比べれば画素数で劣りますが、京ぽん2と比べるとコントラストが
強すぎた京ぽん2よりも発色が自然で結果きれいに撮れているように見えます。
過去のブログ画像と最近のを比べてみて下さい(笑)

Xcrawlや画面タッチの操作も慣れてくると快適なネット巡回ができるように
なりました。
あとはPCならではで、タスク切り替えで色々な作業ができるのも便利です。
ネット巡回しながらメモを取りつつ写メ撮ってメールを送るとか複合作業も
タスク切り替えでできます。

そんないい所を並べてきましたが、悪い部分ももちろんあります。

自分にとって筆頭は文字切り替えが分かりにくい!ですかね。
画面上部の数字キー用の表示と、画面下部のキーボード用の表示、
1画面に2種類情報が存在する時点で混乱します。
2つが微妙に連動してる?ような気がすることもあり、時々切り替えられなく
なったり謎の動作をすることもあります。

あとはメールに画像を添付する時には、サムネイルを見ながら画像選択
できてほしかったですね。
画像フォルダから直接画像を選んで添付してもいいのですが、
どうもメールを書いてしまってから最後に添付するという癖が抜けなくて^^;

それからやっぱりフリーズが多いです。
PCと考えればあまり珍しくないですが、携帯として考えるとやっぱり
これまでフリーズした回数は多いですね。

あとプログラムの一発終了みたいなキーはないのかなと思います。
Operaとかは終話キーで一発終了して、たまに右キーを押そうとして
終話キーを押してしまい、誤爆終了することもあるのですが(笑)
全てのプログラムが終話キーで一発終了というわけではないようです。
ウインドウを閉じた後に画面タッチで終了させなければいけないのが
結構めんどくさいです。

今の所の使いにくい部分はそんな感じでしょうか。
色々ソフトを入れて使いやすくなってきてますし、上記の使いにくい部分も
何か改善するソフトはないか探してみるつもりです。
現在のアドエスを触った感じはこんなところですかね。

20080112010904.jpg
やぐ壁紙横バージョン。
横って表示物に合わせて作るのが難しい^^;
関連記事
スポンサーサイト



* Category : ■日常生活
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by blue38
ちょっとだけ、アドエス先輩のものです(笑)

Operaの終了は、WkTASKというソフトを使っていれば、終話キーで切れないようにできますよ~。「x」ボタンを長押しで出てくるメニューから設定できます。自分は、その設定をしておいて、右ボタンメニューの「終了」から閉じるようにしています。

* by まるぞ~
>blue38さん
情報ありがとうございます^^
さっそく入れて試してみますね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する